2011年07月20日

アルビオン/スキンコンディショナー

後で画像が追加されることもあるかもしれません。

評価 4・5 (優秀〜満点!)
メーカー名 アルビオン
ブランド名 アルビオン
商品名 スキンコンディショナー
アイテム 化粧水
その他 3675円、110ml / 5250円、165ml / 8925円、330ml
入手法 デパートカウンター

使用感
言わずと知れたロングセラー商品。
肌のきれいな知人が愛用していると聞いて、初めて試したのが20代のころでした。
白色の半透明で、さらっとしていて、でもつけたあとはモッチリするような、
中々素敵な化粧水だと思いました。
しかし、当時、保湿以外では目に見えるほどの効果はなく、
お値段とのバランスから継続購入はありませんでした。

あれから数年、30代になりまして、久しぶりに使ってみたところ、
翌日の自分の肌に驚き。
毛穴がキュッとしまってるし、なんか微妙に顔色が整ってるし、
何より、寝不足だったにもかかわらずファンデの乗りがいい!!
年齢のせいもあるかもしれませんが、
近頃調子が悪くて安い化粧水を適当に塗っていただけなせいもあるかもしれません。
何はともあれ、そんな条件が重なり、
「ああ〜こんなにいいものだったのね!」と感動してしまいました。

肌もたるんできましたが、腹もたるみ、
生命保険だの住宅だの車だのに追われて何より精神がたるんできています。
(かわいそう)
そんなときに、肌を丁寧にケアすればそれだけ効果が出るという基本を、
この化粧水は思い出させてくれました。
やっぱりその年齢なりにきれいでいたいですよね。
面倒でも、やっぱりある程度コストと手間をかけないといかんですな。
時たま取り入れながら末永く付き合っていきたいと思います。

成分
有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム
その他 :精製水、エタノール、1,3-ブチレングリコール、グルタチオン、
ハマメリエキス、マロニエエキス、ヨクイニンエキス、l-メントール、カラーギナン、
セスキオレイン酸ソルビタン、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、無水エタノール、
エチルパラベン、プロピルパラベン、メチルパラベン、香料
posted by 千歳碧 at 17:33| 化粧水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セザンヌ/BBクリーム

セザンヌ BB

評価 4 (優秀)
メーカー名 セザンヌ
ブランド名 セザンヌ
商品名 BBクリーム
アイテム BBクリーム
その他 609円/40g
入手法 ドラッグストア

使用感

初BBクリーム。
乳液、下地、ファンデの役割を果たすという「これ一本でOK」のBBクリーム。
数年前から気になっていましたが、
私が使うとブツブツが出やすい紫外線吸収剤が入っているものが多くて、
中々手を出せずにいました。
(評判がいいもの2つくらいチェックしたのですが、残念。)
期待せずになんとなーくパッケージを見たら、
セザンヌのBBクリームは吸収剤が入っていないではありませんか!

SPF23、PA++、クレンジング不要とのこと。
全二色で02(オークル)のほうを買いました。

突然ですが、わたくしはきちゃない肌の持ち主でございます。
いくらBBクリームといえど、
「これ一本でOK」の範疇に自分は入っていないのではないかという疑いも、
憧れとともに持ち続けていたのですが…
これは大丈夫でした。
下地なしで毛穴も隠れるし色ムラもカバーできるし、
そこそこ見られる肌になりました!
すばらしい。

クレンジング不要ということですが、確かに石鹸だけで落ちているような気はします。
落としたあと肌が疲れている感じはないです。

一時期肌への負担を軽くすることを重視し、
ミネラルファンデを使用していたことがありましたが、
いかんせん私の肌の粗は隠せず。
コンシーラーや下地、フェイスパウダーでカバーすることが必要で、
結局めんどくさくなって使わなくなってしまいました。
こちらのBBクリームは手軽さ、肌への優しさ、カバー力の3点を、
それぞれ完璧とは言わないけど持ち合わせているなと思いました。

ただ、伸ばすときに上滑りするというか、
自然派ファンデと同じような、密着感の弱い、肌になじまない感じがあります。
そして、こすったりするとごそっととれるのも同じ。
これは肌への優しさから考えるに仕方ないことなんでしょうか。
長時間つけていると、いつの間にか薄くなっていることが多いです。
完全になくなるということはないのですが…
ちょこっと買い物ならいいけれど、
多少長めの外出で歩くときなんかは上からフェイスパウダーを重ねて、
少しでももちをよくしようと工夫しています。
(そーすると結局クレンジングが必要になってしまうんですよね)

上記の難点から、
これだけで長時間の外出や人に会う仕事のときはきつそうだな、とは思うものの、
1,2時間の外出には本当に便利。
具合の悪いときにもささっと使えて、
近所の人に偶然出会ってもZONBIな顔色を見せなくて済むので
助かります。
本当は満点出したいところですが、
他にBBクリームを使ったことがないので控えめにしておきます。

成分

水、BG、トリエチルヘキサノイン、ミリスチン酸オクチルドデシル、ミツロウ、
ステアリン酸グリセリル、ジメチコン、ポリソルベート60、ベヘニルアルコール、
テトラオレイン酸ソルベス−30、トリメチルシロキシケイ酸、ステアロイルグルタミン酸Na、
シア脂、キサンタンガム、メチルパラベン、トコフェロール、
トリポリヒドロキシステアリン酸ジペンタエリスリチル、アセチルヒアルロン酸Na、
スクワラン、ヒナギク花エキス、トマトエキス、ブドウ葉エキス、ヒアルロン酸Na、
加水分解コラーゲン、フェノキシエタノール、酸化チタン、酸化鉄、タルク、水酸化Al、
シリカ、アルギン酸Na、マイカ、合成雲母
posted by 千歳碧 at 17:03| 化粧下地・日焼け止め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セザンヌ/UVカットベース

セザンヌ ベース

評価 3・5 (普通〜優秀)
メーカー名 セザンヌ
ブランド名 セザンヌ
商品名 UVカットベースN
アイテム 化粧下地
その他 609円/28g
入手法 

使用感

近年、春夏は特に、化粧下地は日焼け止めで済ませていました。
一応「化粧下地としてもお使いいただけます」と書いてあるものを使っていましたが、
それでも肌補正効果やファンデのつきなんかをフォローする効果は
化粧下地そのものにはかなわないと思います。
若いころはそれでもよかったのですが、
そろそろ下地も真剣に考えないとなあ〜と思う今日この頃。
お手ごろなセザンヌから試してみることにしました。

SPF23、PA++
無香料、ノンアルコール、紫外線吸収剤不使用。
パール入りとノーカラーがありますが、私はパール入りの方を買いました。
パール入りのほうは少し黄色がかっています。
この黄色が肌の赤みをおさえてくれる効果がありそう。
パールはこまかくて、塗ってしまうとあまりわかりません。
肌を均一にする・毛穴を目立たなくする効果は、日焼け止めよりはきちんとあります。
(当たり前か^^;)
化粧下地としてはもしかして地味な肌補正効果かもしれませんが、
日焼け止めと比較すると白浮きしないのもうれしいです。

ファンデーションの乗りは、正直あんまりわからないです。
でも浮いてくることはなかったので問題なし。
何よりこのお値段でちゃんと下地として機能しているのがいいと思いました。

問題点としては、
あちらをたてればこちらがたたず、という諺のとおり、
SPFがもうちょっとあればな〜ということ。
秋冬はいいのですけど…
まあ気になるなら横着せず、
日焼け止めも下地も両方使わないとだめなんでしょうかね。

褒めてばかりですが、
今まで日焼け止めを下地として使っていたので、
比較対象が日焼け止めというのはフェアじゃないかなという観点から
ちょっと点数は低めにしておきます。
今後「化粧下地」としての効果が高いものを
少しずつ取り入れていきたいです。

成分
水、BG、シクロペンタシロキサン、グリセリン、フェニルトリメチコン、
ステアリルジメチコン、ステアリン酸、ベヘニルアルコール、ヒアルロン酸Na、
ステアリン酸グリセリル、TEA、パラフィン、キサンタンガム、メチルパラベン、
(+/−)酸化チタン、酸化鉄、タルク、マイカ、シリカ
posted by 千歳碧 at 16:43| 化粧下地・日焼け止め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

MISSHA/シャイニーBBクリーム

misia_shinybb.JPG

評価 評価しない
メーカー名 ミシャ ジャパン
ブランド名 MISSHA
商品名 シャイニーBBクリーム
アイテム 化粧下地、クリームファンデーション
その他 50g/2200円
入手法 ミシャ店舗、オンライン等
使用感
ラメ入りタイプのBBクリームです。
セール時で安かったので、事前にリサーチなく
衝動買い。
店頭で手の甲に塗ってみて一番フィットした、かつ、
日焼け止め効果もある…ということで購入してみました。

個人的に初めてのBBクリームです。
スルスルと伸びて、カバー力はありませんが
ツヤっとします。さすがシャイニー。
ラメ(ダイヤモンドパウダーらしいです)も
主張しないので、ギラギラな感じにはなりません。

が、暑い日に使用したところ、テッカテカに…。
油分が多すぎたのでしょうか。
前述の通り、カバー力もないので、わたしは上から
カバー力のあるお粉(MMU)が必須でした。
これではBBクリームを使用する「楽」な部分が
半減どころか全く意味がなくなりますよね…。

うまく調整できれば、韓国で流行っている(?)という
「水光メイク」が可能になるんでしょうが…。

しかも、わたしはこれを一日使用して
メイクオフするときに肌のブツブツ・ザラザラを感じ、
どうも合わない感じでした。
ヒアルロン酸があまり合わないので、それかもしれません。

初BBクリーム、残念ながらイマイチな印象に
なってしまいました…。
次はカバー力のあるものを調べて買おうと思います。

成分
水、シクロペンタシロキサン、酸化チタン、BG、グリセリン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、シクロヘキサシロキサン、セシルPEG/PPG-10/1ジメチコン、サリチル酸エチルヘキシリ、Al、塩化Na、マイカ、ラウリン酸ヘイキシル、タルク、イソステアリン酸ポリグリセリル−4、イソステアリン酸ソルビタン、水添ポリデセン、シリカ、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、酸化鉄、ジメチコン、ミツロウ、ダイヤモンド末、サンゴ末、パール、アメジスト末、トルマリン、白金、フキタンポポ花エキス、ハス花エキス、ヒアルロン酸Na,マコンブエキス、アスタキサンチン、オリーブ油脂肪酸ソルビタン、トリエトキシカプリリルシラン、ジ(カプリル/カプリン酸)BG、ビスエチルヘキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン、ジステアルジモニウムヘクトライト、炭酸プロピレン、ステアリン酸Na、酢酸トコフェロール、クロルフェネジン、EDTA−2Na、メチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベン、香料
posted by 黒橡 at 10:29| 化粧下地・日焼け止め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

