2015年10月31日

千歳碧のお気に入りコスメ2015

ずいぶんご無沙汰しております…!生きてます元気です。
元気すぎて手の平の上でワイルドにすだちを切ろうとして手が切れるくらい元気です。
(脳は元気がないです)
さんまに鍋物にすだちがおいしい季節ですネ!

話はそれますが、先日アラフォーの仲間入りをしました。
若い頃は感じたことがなかったけど、生活の乱れがダイレクトに顔に出る。
手抜きケアがダイレクトに肌に返ってくる。
ごまかせなくなってきたなあという今日この頃。
コスメもだけど、日々の積み重ねが大事だなと思います。

そんな中でも、やっぱり色々試行錯誤しつつベストコスメを探したい。
あたらしいコスメを試すときの喜びは、年を重ねても色褪せないものです。
ここ数年全然レポートできていませんでしたが、
ここで一気に発散します〜お暇な方はゼヒお付き合いください(^^)



■スキンケア■

ここ数年のスキンケアはアルビオンのスキンコンディショナー
エクサージュの乳液(気分によって美白ラインにしたりアンチエイジングラインにしたり)
でした。

でも近頃色々冒険…
もとい安くていいものを探したくなりました。
ドラッグストアで手に入るコスメをプラスアルファとして取り入れたり、
順番に試してみたりしています。

中でも良かったのは…

2015-10-25-19-56-09_deco.jpg 2015-10-25-19-56-41_deco.jpg

・菊正宗 日本酒の化粧水(高保湿)
・ミノンアミノモイスト モイストチャージミルク
・cure ナチュラルアクアジェル
・ボディショップ バウンシィスリーピングマスクDOY
・プラセホワイター 薬用美白アイクリーム

化粧水と乳液はお手頃価格でそこそこ潤い、肌に優しそうで中々good

ナチュラルアクアジェルは成分の90%が水と謳っているピーリングジェル(洗い流すタイプ)
90%が水でどうやってピーリングすんねんと思ったら、
なんとカカトからも顔からもポロポロが出るんですよー
スクラブとか入ってないのにこれはすごい、というわけで週1で使用中。

ボディショップクリームは夜用です。
試供品でその効果にビックリ、即現品購入でした。
でも、よくある話かもしれませんが、
現品を買って使い出すとあまり効果がわからなくなるという…(^_^;
(「肌が慣れた」なんてたまに言われるけど、そんなかんじ?)

アイクリームはなんかすごい名前とパッケージですが、
使い始めてすぐ翌朝のクマがいつものコンシーラーで隠しやすくなりました。
こちらも即効性にビックリ。
こんなすぐ効果が出るはずがない、昨日の睡眠の何が良かったんだ…?!とぐるぐるしつつ、
他に変えたものが思い付かないので何本もリピート中。

■メイクアップ■

2015-10-25-19-58-00_deco.jpg 2015-10-25-19-57-31_deco.jpg

・シャネル CCクリーム
・セザンヌ UVウルトラフィットベースN
・キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー とカバー&ストレッチコンシーラーUV
・ゲラン ランジュリードポー(リキッド)
・エレガンス ミラージュアイズ(02)とスリークフェイス(OR201)
・ゲラン エクランスルスィル(アイブロウパウダー)とシルダンフェール(マスカラ)

シャネルのCCクリームはこれ一本だと夕方若干心許ないですが、
ちょっと買い物くらいなら十分すぎる仕上がり。
肌も疲れないし紫外線吸収剤フリーなのもうれしい。

セザンヌの下地はこれ自体にカバー力毛穴補正力とかあんまりないけど、
とにかく色々なファンデと相性がよいので常備しています。
(ゲランのペルルブランのパウダリーは他社下地と合わせるとむらになりやすかったけど、
これなら使いやすかったです)

キャンメイクのパウダーは乾燥しすぎず皮脂も適度におさてくれ年中使え、
コンシーラーも適度にクマをカバーしつつナチュラルな使いやすさ。
プチプラなのにかなり優秀な二点です。
コンシーラーはしばらくゲランのクリック式の筆タイプを使っていたんですが、
そちらもすごくよかったです。が、コスパではこちらに軍配。

ゲランのリキッドは仕上がりがきれいで「厚塗り感」がないのにカバー力がそこそこあるという、
バランスのいい私的理想のリキッドファンデです。
ゲランのファンデではブランペルルのラインも使ってみてよかったですが、
ランジュリードポーのほうが30代で乾燥気味になってきた私の肌質には合っているようで。

エレガンスのメイクものにはまった時期があり、あれこれ使いました。
チークはどうも塗りすぎたりうまくぼかせなかったりするのが、
このクリームチークだと簡単!
薄めの色限定ですが、
これを指でポンポン塗ったあとにパウダーのチークを乗せると発色がよくなります。
下地的な使い方をしてもよかったです



ながーくなりました(^-^;
こんなところまで読んでくださった方はいらっしゃるか分かりませんが、
ありがとうございます。
ラインナップを見てわかる通り、自然派コスメなどからは遠ざかり、
効果優先になりつつあります。

それでも時々吹き出物ができて、改めて製品の成分をチェックしたり。
ナチュラルコスメ派の頃のことは、今もいきているなぁと思います。
このブログを始めた10年前、ナチュラルコスメの取り扱い店は少なくて、
クロさんとネット検索してはわずかな情報を手に街に繰り出していた思い出があります。
いまは通販で何でも簡単に手に入るようになりましたよね〜遠い目ですわ
今、あと10歳若ければなぁと思いつつも、あの頃の東奔西走は楽しかった。
20代半ばから後半にかけて成分優先のコスメ選びをして、
30代でまたもとの場所に戻ってきた感のあるこの10年。
いま、決して年齢より若い肌とかではないですが、
肌荒れしてもそう酷い状態になる前にあれこれ講じられるのはあの頃の経験のお陰です。
今後また10年後の自分のために、コスメの旅を楽しみます
ここまで呼んでくださって、ありがとうございました。

2015.10.31 千歳碧
posted by 千歳碧 at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。