2012年05月10日

トゥヴェール/薬用ホワイトニングローション

20120517.jpg
評価 3.5 (普通〜優秀)
メーカー名 トゥヴェール
ブランド名 トゥヴェール
商品名 薬用ホワイトニングローション
アイテム 化粧水
その他 120ml/3,400円
入手法 トゥヴェール公式サイト

使用感
いつもはトゥヴェールのプレミアムホワイトパウダーを化粧水にしています。
効果に特に不満は無いものの、毎回毎回精製水で粉を溶いて作る作業に、
「化学実験」感は否めず…。これ、ときめかない。

そこでトゥヴェールの出している化粧水に目をつけました。
薬用ホワイトニングローション。ニキビと美白の決定版だそうです。
このネーミングは、まったくもって、ときめかないですね。

テクスチュアはややもったり。
なんとなくあまいような香りがするような?まぁでもほぼ無臭と言っていいかと…。
色は黄色がかった感じの透明。
浸透は悪くないと思います!
体調によってはややペッタペタするときもありますが、そうでないことも…。
ま、サラリとはしていないと思います。
プレミアムホワイトパウダーとの差は、正直言ってこのペタリ感、かもしれません。
使い続けると、ビタミンC誘導体ですので肌がツルリとしてくると思います。
これはプレミアムホワイトパウダーを使用していても同様です。

お風呂上りにササっと化粧水のみで済ませることが出来るのは
結構便利です。
また、プレミアムホワイトパウダーの「無くなったら作る」という作業の
うっとおしさから解放され、今、とても楽に感じています。
薬用ホワイトローションにときめきがあるかというと特に無いんですが、
まぁプレミアムホワイトパウダーに比べればマシかなという気もします。
プレミアムホワイトパウダーは効果があるのでそれはそれで良いんですが…。
モチベーションを保つのは難しいものですね。

2月か3月あたりから使い始め、5月で残り少なくなってきました。
交互に購入してみるのもいいのかなと思います。

成分
L-アスコルビン酸リン酸エステルナトリウム、グリチル リチン酸ジカリウム、精製水、ローズ水、濃グリセリン、1,3-ブチレングリコール、N-アセチル-L-ヒドロキシプロリン、L-セリン、トリメチルグリシン、DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液、カンゾウエキス、ユキノシタエキス、酵母エキス(4)、ニンジンエキス、クワエキス、クララエキス(1)、ボタンエキス、カッコンエキス、キサンタンガム、乳酸、クエン酸ナトリウム、クエン酸、水酸化ナトリウム、1,2-ペンタンジオール、フェノキシエタノール
posted by 黒橡 at 00:00| 化粧水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

アルビオン/スキンコンディショナー

後で画像が追加されることもあるかもしれません。

評価 4・5 (優秀〜満点!)
メーカー名 アルビオン
ブランド名 アルビオン
商品名 スキンコンディショナー
アイテム 化粧水
その他 3675円、110ml / 5250円、165ml / 8925円、330ml
入手法 デパートカウンター

使用感
言わずと知れたロングセラー商品。
肌のきれいな知人が愛用していると聞いて、初めて試したのが20代のころでした。
白色の半透明で、さらっとしていて、でもつけたあとはモッチリするような、
中々素敵な化粧水だと思いました。
しかし、当時、保湿以外では目に見えるほどの効果はなく、
お値段とのバランスから継続購入はありませんでした。

あれから数年、30代になりまして、久しぶりに使ってみたところ、
翌日の自分の肌に驚き。
毛穴がキュッとしまってるし、なんか微妙に顔色が整ってるし、
何より、寝不足だったにもかかわらずファンデの乗りがいい!!
年齢のせいもあるかもしれませんが、
近頃調子が悪くて安い化粧水を適当に塗っていただけなせいもあるかもしれません。
何はともあれ、そんな条件が重なり、
「ああ〜こんなにいいものだったのね!」と感動してしまいました。

肌もたるんできましたが、腹もたるみ、
生命保険だの住宅だの車だのに追われて何より精神がたるんできています。
(かわいそう)
そんなときに、肌を丁寧にケアすればそれだけ効果が出るという基本を、
この化粧水は思い出させてくれました。
やっぱりその年齢なりにきれいでいたいですよね。
面倒でも、やっぱりある程度コストと手間をかけないといかんですな。
時たま取り入れながら末永く付き合っていきたいと思います。

成分
有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム
その他 :精製水、エタノール、1,3-ブチレングリコール、グルタチオン、
ハマメリエキス、マロニエエキス、ヨクイニンエキス、l-メントール、カラーギナン、
セスキオレイン酸ソルビタン、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、無水エタノール、
エチルパラベン、プロピルパラベン、メチルパラベン、香料
posted by 千歳碧 at 17:33| 化粧水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

良品計画/化粧水・ストレス肌用・高保湿タイプ

muji.JPG

評価 3 (普通)
メーカー名 良品計画
ブランド名 無印良品
商品名 化粧水・ストレス肌用・高保湿タイプ
アイテム 化粧水
その他 50ml・380円/200ml・899円
入手法 無印良品店舗
使用感

ジムでボディ用化粧水として使用するのに購入しました。
(ちなみに普段はボディ用化粧水として無印良品の
「敏感肌用・高保湿タイプ」を使用しています)

とろみ系化粧水です。

スッと肌に滑らせると妙に泡立つというか
白っぽくなるのは私だけなんでしょうか…。
これもトゥヴェールと同じ原理で、
肌馴染みのよさを追求した結果、泡立ちが良くなった
ということなんでしょうかね?
理由は不明ですが泡立ち、そして肌の上の
ヌルヌル感がなかなか取れません。
肌馴染みはあまり良くないという印象です。

保湿力は普通で、肌がスベスベモッチリ
という感じはありません。

香りは…なんの香りかわかりませんが、
ほのかに香って良いです。

私はボディ使用なので、ヌル付きは放置しておくうちに
消え、さほど問題ではありませんが、
顔の場合は化粧水の後のアイテムを
つけるため、パッティングor押し込む必要が
あるかと思われます。

評価は「普通」ということにしましたが、
多分、次は購入することは無いと思います。


成分
チェックし忘れました。後日記載します。
posted by 黒橡 at 00:00| 化粧水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

ラ ロッシュ ポゼ/ターマルウォーター

laroche

評価 評価しない
メーカー名 日本ロレアル
ブランド名 ラ ロッシュ ポゼ
商品名 ターマルウォーター
アイテム 化粧水
その他  50g/1050円、150g/2,310円、300g/3,465円
入手法 バラエティショップなど

使用感

日焼け止めを買ったときに、サンプルがセットになっていたので
使用しました。

プレ化粧水として使用するもの、らしいですね。
敏感肌の方はこれ一本でもいいのかもしれません。

洗顔後、顔から20センチ離して円を描くようにたっぷりと
スプレーします。
その後は普通の化粧水と同様に、馴染ませるように。

プレ化粧水としては、その後の化粧水の吸い込みがどうだったかというと…
「すごい効果」はあまり感じられなかったような…。
ただ、とても安心して使えるのが良いですね。
夏場は肌荒れニキビが酷くなるのですが、刺激にならない、
という意味では、安心できます。

連用したらもう少しこのプレ化粧水のよさがわかったのかも
しれません。
少々割高感があるので、今回はリピートしませんが、
もっと肌荒れが進行した際に使用するかもしれません。

一週間も使用していないと思いますので、
今回は「評価しない」ということにします。

成分
水、窒素
posted by 黒橡 at 00:00| 化粧水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

さくら堂/びわの葉エキス

20091113073948.jpg

評価 4 (優秀)
メーカー名 さくら堂
ブランド名 さくら堂
商品名 びわの葉エキス
アイテム 化粧水
その他 100ml/1890円 500ml/8400円
入手法 自然派雑貨店など

使用感

「高機能」と「自然派」の間をフラフラと彷徨っています。
こちらは思いっきり「自然派」の化粧水。

なぜ購入したか・・・・というと、このパッケージ・・・。
コルクの栓・レトロな瓶。可愛さもさることながら、何か実力が
ありそうに思え、予備知識なく購入。

特徴は・・・

・アルコールが強い。
・ゆえに常温保存。
・むしろ長くおけばおくほど熟成されて良い化粧水に
・肌がアルコールに弱い人は希釈可。
・ゆえに希釈度にもよるがコスパも良い。
・保水力アリ
・ハーブっぽい香り

というところでしょうか。
長くおけばおくほど良くなる化粧水、なんて、秘伝のタレのようで
ワックワクします!(私だけ・・・)

コットンで使用したり、原液を直接肌にしみこませたり
気分によって変えています。ただ瓶の形状上、おそらく
コットンで使用するほうが良いと思われます。
(ドバッと出ます)

希釈ですが、私はビン半分くらいまでは原液で、
それ以降は希釈して
「”使ったこと” が ”なかったこと”に!」
などと一人で遊んで(?)います。
ちなみに、私は希釈してもその効果は変わらない気がしますよ。
なので、買ってすぐ半分に割っても良いんですけど、
このビンを使いたいので、ついつい最初は原液で。
biwa.gif

さて使用感ですが。
アルコールが強いので、たまに染みることもありますが、
その染みる感じが「効く!」というイメージ。
保水力は確かにあります。
また、パッティングすればするほど肌にグングン
しみこむんですよね。
お手入れ後は、肌が均された感じ。
こういう感触の肌、好きです。
穏やかな効き目なのですが、
ニキビ痕が薄くなったような気がします。

苦言を呈すならば、このビン。
可愛いのですが、一度手がすべり落とし割りました…。
まさか割れるとは・・・・・。
お気をつけください。

リピートしています。


:: 2010年4月30日追記 ::

100ml入りを何度かリピートし、使用しました。
希釈したり原液で使用したり…。
夜はこれ一本でお手入れ終了することも多々あります。
しかし、これ一本だけなんだけど、不思議と肌の調子は
良いんですよねぇ〜。
おそるべし、びわの葉パワー。

いつも購入しているお店で、ついに500ml瓶で販売しているのを発見、
思わず買ってしまいました〜。
100mlってあっという間になくなります。
100mlストックを何本も用意するよりも、お値段もオトク!

使い始めてすぐ劇的な変化が出るわけではないですが、
お肌が安定してきています。
すごくいいですね。
このままの使用感であれば、「満点」になる日も遠くは
ないかも…。



成分
乙類焼酎、びわ葉、ラベンダー、グリセリン
posted by 黒橡 at 00:00| 化粧水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ちふれ/化粧水 しっとりタイプ N

ちふれ

評価 3 (普通)
メーカー名 ちふれ化粧品
ブランド名 ちふれ
商品名 化粧水 しっとりタイプ N
アイテム 化粧水
その他 150ml/578円 (詰め替え用150ml/473円)
入手法 ドラッグストアなど

使用感

出先で化粧水がなくなってしまったので、急遽
ドラッグストアで買い求めたのがこちら。

「そこそこ成分がシンプル」
というイメージのちふれ。
購入時は正直、その場しのぎ程度にしか思っておらず…
あまり期待していませんでした。

無臭(成分臭程度)の、サラッとした化粧水。
トロミ系化粧水はベタベタして正直苦手なので、
これは使いやすい。

これを使い出してからは乾燥が気にならなくなりました。
成分はシンプルなのに潤いは十分!ですね。
お肌がしっとりします。

・・・・・が、しかし。
「潤い」以上の効果は認められず・・・。

使い方にもよるのかもしれませんが、
私の場合は、美白、リフトアップ、くすみ抜け…などには
効果は無く、必ずしもお肌のベースアップには繋がらないような
印象です。

相変わらず「出るか出るか」とビクビク気になっている
ニキビについては、「繁殖」はしないけど、
「出ない」ということも無いかな、と。

そろそろ使うのを止めようと思っている
SK-2の化粧水の代わりになればいいかと思いましたが、
うーんちょっとメインに使うのは危険かな…。

サブ化粧水的な存在として、常に置いておきたい
存在ではあります。

ちょっと評価が難しい商品です。

それにしてもこのお値段…思わず詰め替え用を
いくつも買ってしまいました。

ボディ化粧水としても心置きなく
使うことができます。


成分
グリセリン、BG、グリチルリチン酸2K、トレハロース、ヒアルロン酸Na、エタノール、PEG-50水添ヒマシ油、メチルパラベン、フェノキシエタノール、クエン酸Na、クエン酸、酢酸トコフェロール、水

posted by 黒橡 at 00:01| 化粧水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

生活の木/月桃ウォーター

後で画像が追加されることもあるかもしれません。

評価 5 (満点!)

メーカー名 生活の木
ブランド名 生活の木
商品名 月桃ウォーター
アイテム 化粧水(芳香蒸留水)
その他 1365円/100ml
入手法 生活の木店舗

使用感

ゲットウの芳香蒸留水です。

私の普段遣いの化粧水はパックスナチュロンのローションなのですが、
非常〜に味気ないので、
これに何かプレ化粧水or他アイテムを組み合わせています。

そんな風にプレ化粧水を探していたときに、
月桃にはコラーゲンの生成を助ける力があると聞いたのでコレを買ってみました。
まあ香りで癒し効果があればいいか、くらいの軽い気持ちだったのですが、
これを使って寝た翌日、洗顔しようとして肌の手触りとても驚きました。
何だかとってもすべすべなのです。
ただこれを化粧水の前に足しただけなのに・・・!
他にはアイテムを変えていないので、これの効果なのだと思います。
ボディ用のクリームに混ぜて使ってみても同じようにツルッツルになったので、
何かもうゲットウって何者!?

と、大げさに書いてみましたが、見た目にはまるで変化がありません(^^;)
ただ手触りだけ。
どうせなら法令線とかもどうにかしてほしい!と思うものの、
それを芳香蒸留水に求めては求めすぎですね。

基本的に私は鈍感肌ではありますが、
ニキビがピリピリする時期などがあるため、
肌に一番最初につけるものについはできればシンプルなものが好きです。
(ただ保湿してくれればよく、
 他の効果は乳液やクリーム、美容液で補おうと考えています)
多くを望んでいないものに、スベスベ効果があれば文句なしです!

香りは甘いグリーン系で、最初はちょっと癖があるかなと思いましたが、
最近ではすっかり癒されています。

成分
ゲットウ水、フェノキシエタノール
posted by 千歳碧 at 00:00| 化粧水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

SK-2/フェイシャルトリートメントエッセンス

SK-2フェイシャルトリートメントエッセンス

評価 5 (満点!)
メーカー名 マックスファクター
ブランド名 SK-2
商品名 フェイシャルトリートメントエッセンス
アイテム 化粧水
その他 75ml/7825円、150ml/15225円
入手法 販売カウンターにて

使用感
SK-2のラインナップで「化粧水」のカテゴリにあるのは
この「フェイシャルトリートメントエッセンス」のみ。
SK-2が独自に開発した酵母、ピテラ(サッカロミコプシス培養液)を
ふんだんに使用し、その効果が最も高いと言われる化粧水です。

私は佐伯チズ先生も推奨される「コットンパック」で
使用しています。
元々、ただコットンにつけて捨てるのは勿体無いから
必要に駆られてこの方法に行き着きましたが、
コットンパックの使用方法がいいのか、
ピテラの効果か、
はたまた相乗効果によるものか…?
「良い!」といわざるを得ません。

毛穴?保湿?美白?
「○○に効く」
と、特記できないのですが、全体的にベースアップするイメージ!
ターンオーバーが正常化されたのか、気になっていた
吹き出物の痕もぐんぐん薄くなっています。
勿体無くて、手にも塗布していたところ、料理中にケガをして
傷になっていた痕の治りが早くなったのは
驚きました。

お値段はちょっとすごいんですけど、
私はお手入れアイテムがこの化粧水とクリームだけで
良くなってしまったので、結果的には
プラスマイナスゼロ・・・かもしれません・・・・多分

ソルビン酸、安息香酸Naが入っているので、アトピー肌の方は
避けたほうがいいと思われます。お気をつけください。
(もしかすると普通のお肌の方でも合わない方が多いかもです)
お値段がお値段だけに、まずはサンプル使用を。

ピテラ特有の臭いが気になる方がいらっしゃるようですが、
私の場合は大きなサイズの方のボトルを開封後、
残り少なくなった頃に独特の発酵臭を感じることが
たまにありますが、概ね問題ありません。
開封後すぐは無臭だと思います。
(数本使いましたがいつもそうだと思います)
空気に触れて古くなったものは臭いがキツいのではないかと
予想しているのですが…。

今のところ、この化粧水はやめられません。
「満点」で。

成分
サッカロミコプシス培養液(ギュウニュウ) / BG / ペンチレングリコール / 水 / 安息香酸Na / メチルパラベン / ソルビン酸
posted by 黒橡 at 00:00| 化粧水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ナチュラピュリファイ/モイスチャーミスト

ナチュラピュリファイ・モイスチャーミスト

評価 2(赤点)
メーカー名 ナチュラピュリファイ研究所
ブランド名 ナチュラピュリファイ
商品名 モイスチャーミスト
アイテム 化粧水
その他 150ml/5,460円(税込)
入手法 バラエティショップなど

使用感

結論から言って、この化粧水は私が求めているものとは
少し違っていました。

ベタベタせず、スキッとしたテクスチャは好みですが、
保湿力、角質ケア、アクネケア、くすみ・・・ナド等一切変化なし。
なによりも、乾燥しているオフィスで一日過ごすには
保湿力に物足りなさを感じました。

一つ利点を挙げるとすれば、このスプレー容器。
シュッ・・・と一吹きで広範囲に化粧水が行き渡るのは
よかったと思います。
顔にあたる化粧水の圧力も強すぎず、弱すぎず。

ただ、それだけのためにこのお値段・・・釈然としないものが
残るのは私だけでしょうか。

今は、エタノールで消毒後、他社の詰め替え用化粧水を入れて
使用しています。

この会社は、メイク物は良いのですが、スキンケアは
あまり私の好みではないかもしれません…。

成分水・グリセリン・トレハロース・ローズマリーエキス・スイカズラエキス・ジオウエキス・ビワ葉エキス・ドクダミエキス・クエン酸・エタノール
posted by 黒橡 at 00:00| 化粧水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

ゆきくら/ゆきくら美白水

ゆきくら

評価 3.5 (普通〜優秀)
メーカー名 玉川酒造
ブランド名 ゆきくら
商品名 ゆきくら美白水
アイテム 化粧水
その他 2625円 / 150ml
入手法 東急ハンズ、バラエティショップ

使用感

どうでもいいいのですが、お酒の中では日本酒が一番好きです。
麹の香りは大好物です。
まんま日本酒の香りと成分に惹かれて購入しました。
(日本酒を買えばいいのに・・・という天の声が聞こえます)

こちらはお酒を造る方の手がすべすべで白いことから、
日本酒の成分に着目して作られたのだそうです。

ゆきくらからは、見た目がほぼ同じパッケージの
「ホワイトローション」という化粧水も出ています。
厳密に言うと「美白水」は清酒扱いで、ゆえに開封後は冷蔵庫保存になります。
(*ホワイトローションは化粧品で、常温保存可能。)

効果のほどですが、
麹のべたっとした感じはありつつも、
全体的にはアルコールのせいかスーッとした感じがあり、
保湿効果に関しては少し不安な気がしました。
というかもう「まんま酒」なんですよね。
化粧水としてはこれ1本では不安が・・・

また、ニキビ等が出来ているときはピリピリすることも。
アルコールが苦手な方はNGかもしれませんね。
私は顔が赤くなったりはしませんでしたが・・・
目の周りへの使用はしみるので避けています。

保湿力への不安から、
段々プレ化粧水的な使い方をするようになりました。
冷蔵庫保存ゆえに開いた毛穴には良さそうな印象です。
夏場などはヒンヤリして気持ちよかったです。

5ヶ月間そうやってプレ化粧水的な使い方をしましたが、
美白効果などは実感がなく、正直謎です。
ただ、使用後は肌がふくふくする気がしました。
劇的な効果は見えなくとも、地味に着実に何かはありました。

しかし、これから先も使い続けるかというと
正直微妙な所です。
めんどくさがりなので、
目の周りに使いにくいことと、
保湿効果へ不安があることで、
これ1本で済まないところがネックになっています。

品物としては悪くはないのですが・・・
これなら日本酒を基調とした「化粧品」の
「ホワイトローション」のほうが良かったかなと思ったりもします。
色々成分がプラスされて、
より化粧水っぽいでしょうしね。

まんま日本酒的なところに惹かれたものの、
マイナスポイントもまんま日本酒的なところに帰結してしまいました。
「飲めないこともないですよ」的な説明書の表現と戦う5ヶ月間でした。
(日本酒を買えばいいのに)


なお、使用期限は「汚濁やニオイが変わったら」だそう。
アバウトさが素敵です。
3ヶ月経過後くらいから麹の匂いがアバンギャルドになってきました。

成分
米、米麹、醸造用アルコール
posted by 千歳碧 at 00:00| 化粧水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

