2008年03月27日

ENESSA/クローブオイル・レスキュー

2010年1月25日・改

ENESSA オイル2種

評価 4(優秀)→2 (赤点)
メーカー名 エセル アヴェニュー
ブランド名 ENESSA
商品名 クローブオイル/レスキュー
アイテム オイル
その他 双方とも15ml/8400円(税込)

入手法 バラエティショップ、オンラインショップなど

使用感

どう見ても写真では区別が付きませんが…一応、二種類の商品です。。

いずれもニキビ・毛穴ケア用のオイルです。

クローブオイルは
「芯が出てこないニキビ全般、水ぶくれ、その他炎症にも効果的」
レスキューは
「赤いニキビ、膿みが出てるニキビ、白い芯が出てきた二キビ、
その他、切り傷による炎症などにも効果的」

と、ホームページに書いてあります。
うーん。

クローブオイルは甘く、どことなくエキゾチックで
まんま「クローブ」の香り。
クローブは殺菌作用が強く、また、鎮痛作用もあるそうで。
成分が強いので、虫除けに使われることもあるとか。
使用感は、まぁ普通のオイルですね。気になる部分へ
ピンポイント的に使用します。
(とはいえ、オイルなので広範囲に塗布することに
なりますが)
効果としては、残念ながらよくわかりませんでした。
吹き出物への即効性や、肌そのものが改善されるかというと…?
「もしかしたら効いているのかもしれないけど、よくわからん」
というのが正直なところです…。

レスキューは、かなり個性的でスパイシーな香りがします。
ティーツリーやジュニパーでしょうか。
私は精油の香りは特に抵抗はありませんが、苦手な方は
嫌いな香りかもしれません。
使用感・使用方法はクローブオイルと同様に、
気になる部分へピンポイント使用です。
私はこちらの方が合っていたようです。
「吹き出物ができなくなる」ということはないのですが、
「できたものへのケア」としては優秀だと思いました。
炎症して痛い大きな吹き出物へ塗ると、翌日には
ちんまりとしています。
なお、吹き出物の「痕」には効果はあまり期待できないと
思います。おそらく。

クローブオイルはリピートはないと思いますが、
レスキューの方は無くなったらリピートするかもしれません。
「無くても良い」けれども、「あると安心」という
スタンスのアイテムでしょうか。

ENESSAの「使用している基材へのこだわり」や
企業理念、企業体制は私は嫌いではないのですが、
如何せん、日本で販売している価格の高いことが
少し気になります。(本国アメリカではお手ごろ価格だとか)
どの商品も、一つ購入すればずいぶんもつので
コストパフォーマンスは良いとは思いますが、
どれもこれも購入に踏み切るまでに躊躇うお値段です…。

::2010年1月25日追記::

というわけで、リピートしておりません。
結局使いきれなかったし…。
最後まで「良さ」が良くわかりませんでした。


成分
■クローブオイル
100% オーガニックゴールデンホホバ油 クローブ油 ニアウリ油

■レスキュー
100%オーガニックゴールデンホホバ油、ティーツリー油、マヌカ油、カユプテ油ラベンダー油、ジュニパー油、ユーカリ油、サイプレス油、クローブ油
posted by 黒橡 at 00:00| オイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

トゥヴェール/VCH-100

トゥベールVCH

評価 3 普通
メーカー名 トゥヴェール
ブランド名 トゥヴェール
商品名 VCH-100
アイテム オイル
その他 40ml/4305円(税込)
入手法 トゥヴェール公式HP

使用感

美白美容オイルです。
トゥヴェールといえば、水溶性ビタミンC誘導体のパウダーで有名ですが、こちらは油溶性ビタミンC誘導体です。
水溶性よりも油溶性の方が、肌に浸透する率が高いとか。こちらの商品は、油溶性ビタミンC100%なので皮脂や汗による濃度低下を防げるとのことです。(公式HPより)

私は、以前水溶性ビタミンC誘導体パウダーを使用していましたが、どうも毎回粉を溶くのが面倒になってしまったので、こちらを購入してみました。

テクスチュアはかなりまったりとしたオイルです。「サラサラ」とはとても言いがたい!塗った後も肌表面に留まってテカテカ…。
単体で使用するのはとても難しいため、手持ちの乳液やクリームに混ぜて使うと使用感がグッとあがります。

少々お値段の割には量が少ないかな、と感じるのですが、毎回1〜2滴使えば伸びるので意外とコスパは良いです。
防腐剤が入っていないため、冷蔵庫で保存するといいそうです。(開封後の消費期限は冷蔵庫保存で1年間)
お手入れの最後に使用すると効果が大きいようです。

で、肝心の効果なのですが・・・。これを使用してニキビが出にくくなった!とか、ニキビ痕が治りやすくなった!という方もいらっしゃるようですが、残念ながら私には明らかな効果は見られませんでした たらーっ(汗)
それよりは、むしろ水溶性ビタミンCのAP100ブライトニングパウダーの方が毛穴がキュッ!とする効果も高く、美白効果も高い気がしました。私には水溶性のほうが合っているのかもしれません。

リピートは無いと思います。またAP100ブライトニングパウダーに戻るかな…。

成分
テトラヘキシルデカン酸アスコルビル


長い余談につきあってみる
posted by 黒橡 at 10:39| Comment(2) | オイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ソンバーユ液状特製/尊馬油

うま

評価 4.5 (優秀〜満点!)

メーカー名 薬師堂
ブランド名 尊馬油
商品名 ソンバーユ液状特製
アイテム オイル
その他 2100円 / 55ml
入手法 ドラッグストア

使用感

ジャータイプより衛生的かな?と思ってこちらにしました。
さらっとした非常に緩めのオイルで、匂いはしません。

顔にはもちろん、手足、爪、髪の毛にもモリモリ使っています。
特に冬の乾燥には強い味方。
近年手の荒れが酷くて、特に指の間の部分がいつも白く粉を吹いている状態だったのですが、
馬油を刷り込んで寝ると、翌朝ハンドクリームをつけ忘れても白い粉を目撃せずに済みました。

顔も何となく翌日の肌がやわらかく、すべすべしている感じがしました。
「感じ」なので派手な効果ではないのですが。
口の周りや目の回りなどにも安心して塗れるところが良いです。(口中無害とのこと)

説明書きに「化粧下地としてもお使い下さい」と書かれていたので、
マットな下地と混ぜて使った所、結構良かったです。
ファンデの伸びが良くなる感じがしました。
真夏にはチョット・・・と思いますが。
(油焼けの可能性については、説明書きに「大丈夫です」と書いてありましたが)

なお、説明書では
洗顔→馬油→化粧水・・・という順番で使うと、
後に使う化粧水等の浸透がよくなるとのことですが、
これは正直分かりません。
先に馬油を塗ると、やはり油の膜が張られて水分が弾かれるような気がします。
塗布してからローションパック、マイナスイオンスチームなどもやってみましたが、
顕著な違いは分かりませんでした。
(逆に言えば、効果が落ちることもなかったです)

なお、「馬油を塗ると睫毛が伸びる」という話を聞いたことがあります。
たまに睫毛に塗ってみたりしていますが、目立っては分かりません。
姉が、睫毛が一部分ハゲたとき馬油を塗り続けていたら生えてきた!と言い張っていましたが・・・。

あと「産毛が濃くなる」という噂もありますねたらーっ(汗)
私は元々GO毛なので分かりません!(ワーオ)

色白になるとかシミがなくなったとか、
他にも噂に効く良い効果があらわれてくれたらいいのですが・・・
こういうもので急に効果が出ても怖いので、のんびりお付き合いしたいと思います。

とにかく万能で、安心して全身に使えるので、これからも常備する予定です。

成分

馬油
posted by 千歳碧 at 00:40| オイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

ジュリーク/マッサージオイル(ローズ)

ジュリークローズオイル

評価 4 (優秀)
メーカー名 ジュリーク
ブランド名 ジュリーク
商品名 マッサージオイル(ピュアローズ)
アイテム オイル
その他
 ローズ ¥4200/50ml \8,400/100ml \26,520/500ml ※バラつきアリ
入手法 
ジュリークサロン/ネット/個人輸入等

使用感

ジュリークのマッサージオイルは数種類あり、ほとんどはボディ用のようですがローズは顔にも使用できるそうです。

ジュリークのサロンは未経験なので、使用方法は自己流です。

まず最初にお風呂で半身浴しつつフェイスマッサージを行いました。
もうそのバラの豊かな香りに幸福感でいっぱいになります。香りが脳に働きかけることがある、ということを実感したのはこちらのオイルが初めてかもしれません。

香りに関しては、最初に生バラの花そのものの香りがしましたが、徐々に少し違う香りに変化すると思います。(そう感じているのは私だけかもしれませんが・・・)
なんというか、生バラの生々しさを抑えて少し爽やかな香りになるというか。なので、生バラそのものが苦手な人も使いやすいのではないでしょうか…。

半身浴しつつ顔に使用すると、徐々にオイルが顔になじんで角栓がポロッポロ落ちます。驚くほど。面白くてずっとやってしまいます。使用直後からくすみぬけが感じられました。
・・・が、私のお肌はこちらのオイルと相性が悪いようで…。必ず、翌日数箇所固まってニキビが出現します。あぁ、本当に残念・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

泣く泣くボディ専用に使っています。私はお風呂上りに足や腕に塗っていますが、若干オイルが固く、なじみは「良い」方ではないかもしれません。お風呂で半身浴しつつ・・・の使用の方がなじみは良いのかも?
ボディに使用すると、パジャマなどに香りが移って翌日までふんわりとバラ香がして幸福感が継続しますよ。

クチコミサイトなどで、中蓋の存在がネック(出づらいのでイライラする)であることを事前に調査していたので、中蓋は早々に取り去ってしまいました。が、中蓋無しでは逆にドバッと出るので注意です。

気軽にリピできるお値段ではないし、しかも顔に使用できないのがとても残念ですが、「幸福感を感じられる香り」には初めて出会ったので、評価は高めにしておきました。※お値段に比例して評価を上げている、ということはありません。


成分

サフラワー油、トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル、
アボカド油、マカデミアナッツ油、ホホバ油、
ローズマリーエキス、マロニエエキス、ラベンダーエキス(1)、
カモミラエキス(1)、トウキンセンカエキス、シラカバエキス、
ラベンダー油、レモン油、オレンジ油、大豆リン脂質(レシチン)、
カロットエキス、トコフェロール
posted by 黒橡 at 14:46| オイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

パックスナチュロン/ナチュロンオイル

冷蔵庫で保存中

評価 4.5 (優秀〜満点!)

メーカー名 太陽油脂
ブランド名 パックスナチュロン
商品名 ナチュロンオイル
アイテム オイル 
その他 1050円 / 60ml
入手法 東急ハンズ/ロフト/健康食品店/太陽油脂HP

使用感 

ひまわりの実から取れた天然植物性オイル。
私にとっての万能選手なのであります。

まずは髪の毛に。
これは椿油と同じように、
洗髪後、タオルドライ後に1.2滴をなじませて乾かしました。
椿油よりベタつきがなく、サラリとしていて、非常に使いやすかったです。
髪の毛が乾燥せず、クセがつきにくくなったように感じます。

乾燥を感じる季節には、顔にも使ってみました。
化粧水・クリームのあと、最後にプラスする形です。
若干顔はテカりますが、カサつきがちな口元やデリケートな目元にも安心して使えて、
オイルパックのような効果が得られ、翌朝はツルツルでした♪
ひまわりオイルが苦手な方はニキビが出来てしまったりと弊害はあるかもしれませんが、
私はひまわりドントコイなので大丈夫でした。

更には、クレンジングにも使えるとのこと。
私の使い方は、
(1)たっぷり手にとってくるくるメイクに馴染ませつつマッサージ
(2)精製水で濡らしたコットンで優しく拭き取る
です。
意外と角栓ポロリ・・・があるし、マスカラなんかも落ちやすくてビックリしました。
普通の(合成)オイルクレンジングは相当肌が疲れる感じがするのですが、
こちらはそのようなことはなく、肌がフクフクしておりました。
ただ、相当ゆったりと根性を入れないと中々落ちにくいし、
コットンで拭き取ってもメイクが残る感があることがあるので、
合成ポリマーがっつりメイクの日には向かないかな、と思いました。

髪によし、肌によし、クレンジングによし!
と、その万能さには敬意を表したいです。
ひまわりオイルは私の肌にも合っているようなので満点!・・・と言いたい所なのですが、
若干劣化が早いのか、最後の方はデンジャーな香りになります。
と・・・とても使えない・・・。
冷蔵庫で保存していたら多少遅くなりましたが、
ナチュラルなコスメは保存料が入っていなくて安全♪
・・・なんて単純に言い切れない恐さを垣間見ました。
髪だけだと使い切れないだろうなあ、と思うので、その点を考慮してマイナスしておきます。


成分
ハイブリッドヒマワリ油(ヒマワリ油(2))
posted by 千歳碧 at 15:14| オイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

