2016年02月16日

アトリエキクの石鹸

20160216100459232.jpg


「石鹸で肌を整える」

初めてそんな実感をした石鹸です。

もともと、メイク落としにも石鹸を使うくらい「洗顔料」の類を買わないのですが、
ここ数年はその石鹸も浴用の、3個で1パックのどこでも買えるタイプのものを使用していました。

とりあえずメイクが落ちて肌に悪さをしなければこれで十分だと思って。

この石鹸に興味を持ったのはどこで紹介されていたのか…
ううむ全く思い出せないのだけれど、ネットでポチッと試してみたところ…前述の私の「石鹸」に対する考え方をまるで変えてしまいました。

ここの石鹸は洗いあがりから肌状態が変わるのを実感。

余計なものだけ落とされた感覚。

本来の肌に戻してくれそうな質感。

エッセンシャルオイルが入っているのでほんのりと洗顔時に癒されて…。

浴用タイプのものは、必要なものまで落とされてたんだ、と気づく。

「マルセイユ石鹸」やエッセンシャルオイル入りのこだわった石鹸を買ったことはもちろんあるのだけれど…どれもこんな実感を得られたことは無かった。

それとこれと、何がどう違うのだろうか。

材料や成分にそう違いはないと思うのだけれど。

一つずつ丁寧に作られているから?
お水が美しい場所で作られているから?

一度、その地へ赴いてみたいと思われる、人の手のぬくもりを感じる石鹸です。


ちなみに、身体に使うのはとてももったいない気がしてしまうけれど、確か浴用のラインナップもあります。

ドラッグストアで買える、3個で1パックのものが3パックは買えるお値段だったりするけれど、それも納得出来る石鹸です。

オンラインにて購入しています。


posted by 黒橡 at 00:00| 石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ラメンテ/ラメンテAHAマイルドピーリングソープ

ラメンテAHAピーリング

評価 3.5 (普通〜優秀の間)
メーカー名 ジャパンナチュラルラボラトリーズ/日本天然物研究所
ブランド名 ラメンテ
商品名 ラメンテAHAマイルドピーリングソープ
アイテム 石鹸
その他 110g/2625円(バラつきあり)
入手法 オンラインショップなど

使用感
「角質が溜まっている感」と普通なら出来そうもない場所に
ニキビが出来ているので、ここは一つガッツリ角質を除去してみようと
思い立ち、購入しました。

以前、皮膚科に通っていたときも、ピーリング石鹸を購入したことが
あるのですが、そちらはタール色素が入っていました。
こちらは余計なものは入っていない比較的シンプルな
ピーリングソープだと思います。

透明な黄色の石鹸です。
溶け易いので、私はあらかじめ四分割などにして少しずつ使っています。

ネットで泡立てると、モコモコとした泡が沢山できます。
泡の固さはそこそこ。
泡を顔に乗せ、数分待ってから洗い流します。
さっぱりとするのですが、穏やかなピーリングでツルツルになります。
私は特にピリピリとはしないのですが、敏感肌の方は、もしかしたら
ピーリングによりピリピリするかもしれません。

さて、私はこれでニキビが改善されたかと言うと…
可も無く不可もなく…。
夏はよかったのですが、秋口に入るととたんに顔が乾燥するように
なってしまったので、週に数回だけ使うことにしました。

私はこの夏、日焼け止めを塗っていても日焼けしてしまったのですが、
腕をピーリングしてみるとくすみ抜けを感じられました。
(決して白くなるわけではないのですが)

私は「すごい!」と感動するほどの効果は感じられなかったのですが、
しかし一つは常備しておいてガッツリ落としたい角質が溜まった時に
お世話になります。

オンラインショップでは意外と安く手に入る場合もあります。

成分
石ケン素地、水、スクロース、グリセリン、変性アルコール、ソルビトール、エチドロン酸、プラセンタエキス、酒粕エキス、アロエベラエキス-1、甘草エキス、スクワラン、加水分解コラーゲン、グリコール酸、ヒアルロン酸Na、クエン酸、クエン酸Na
posted by 黒橡 at 15:18| 石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

サボンノワール/ローズドマラケシュ

サボンノワール

評価 4 (優秀)

メーカー名 ジェイ シー ビー ジャポン
ブランド名 ローズ ド マラケシュ
商品名 サボンノワール
アイテム 石鹸
その他 7560円/314ml 3570円/180ml 1575円/50g
入手法 バラエティショップ(私はオペークで買いました)

使用感

サボンノワール(黒石鹸)とは、
クレオパトラの時代から使われているというモロッコ伝統の石鹸だそうで、
黒オリーブが主成分。
ビタミンEが多く含まれており、
肌を柔らかくする効果や美白効果、
不要な角質を取り除く効果などが期待できるそうです。
(付属パンフレットより)

固形ではなくて練り状石鹸で、ジェルのような質感、
見た目はカラメル色のジャムのようです。
(写真は50gのものですが、180mlも同じような容器に入っています。
 314mlのもののみ、ハチミツのような瓶に入っています)


泡立ちは弱めです。
少しずつ水を足していきつつ混ぜると多少泡が立ちます。
オリーブ100パーセントの石鹸を使ったことがあるので私は慣れていましたが、
初めての方は泡立ちの悪さにビックリするかもしれません。
ほとんどマッサージのノリで使っています。

洗浄力はおだやか。
メイクなどは落とせないと思います。
でも、洗顔後に顔が突っ張るような乾燥もなく、
ツルツルもちもちする感触があるところはとっても素敵!
なお、鼻の黒ずみが少し綺麗になる気もします。
美白効果は正直分かりません・・・。
同ブランドの「ケッサ」やタオルで軽くマッサージすると、
角質オフ効果は更に増すようです。(その後は要お手入れですが・・・)

香りはユーカリ?ハーバルな爽快感ある香り。
顔全体がヒンヤリする感じがあり、目の周りなんかはむしろしみます。
冬は寒いですが、花粉症の時期にはむしろ爽快でした。
朝の洗顔にもさっぱり目が覚めそうで良いのではないかと。

体にも使ってみましたが、こちらもツルツルしっとりして非常に良かったです。
コストの面で少々怯みますが・・・
ピーリング目的で、週一くらいで使い続けたいです。
ローズウォーターと言い、モロッコの女性は贅沢だなあ。

成分
水、オリーブ油、水酸化K、ユーカリ油
posted by 千歳碧 at 00:00| 石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

アレッポの石鹸/アレッポの石鹸<ノーマル>

アレッポ1

評価 3(普通)
メーカー名 アレッポの石鹸
ブランド名 アレッポの石鹸
商品名 アレッポの石鹸<ノーマル>
アイテム 石鹸
その他 200g/525円
入手法 バラエティショップ

使用感

無農薬、有機栽培のオリーブオイルとローレル(月桂樹)オイルを使用した
石鹸だそうです。
年一度だけ、シリアで一つずつ手作りで作られ、2年の熟成期間を
かけるという手間暇かかった石鹸なのです。

正直、見た目、ゴツいです。持ってみてもドッシリとした重さ。
250mlの牛乳とくらべてこんな大きさ。
アレッポ3
あまりにも大きいので、切って使います。レンジで温めてから
包丁を入れるとスッと切れますよ。

外側は茶色なのに、切ってみると中が緑色で最初はギョッとしました。
アレッポ2

匂いは…正直好きではありません。なんとなくオイル臭くて、
敏感なときは石油っぽく感じてしまいダメでした。

ちなみに、私は石鹸シャンプー専用で使用しています。
オイル使用なので、ベタつくかと思ったら意外にも
サッパリしているのに、シットリとまとまるので
なかなか良いです。頭皮はサッパリ、髪の毛はシットリ…。

泡立ちは普通です。ちなみに普通に白い泡です…。
(グリーンでも茶色でもなく…当たり前?)

特筆すべき点は・・・ウーン、コスパの良さかな…。
一つあれば、3ヶ月以上はもつかと。

体や顔にはあまり使用したことがないのですが、普通の
石鹸とあまり変わらなかったような…。何しろ、匂いが苦手なので
全身がオイル臭くなるのが嫌なもので。

効果はとても気に入っているのですが…、香りがもう少し
ハーブっぽいものだったらきっとリピします。
(多分、次はリピしないと思います…)

求める石鹸は、

1コスパが良い
2溶けにくい
3泡立ちが良い
4香りが良い

という点だけなのですが・・・。これを満たす石鹸はなかなか
見つかりません。

成分

オリーブオイル(シリア原産)
ローレル(月桂樹)オイル
posted by 黒橡 at 10:19| 石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ノニ/プレミアムノニソープ

ノニソープ

評価 3 (普通)
メーカー名 コスモワールド
ブランド名 ノニ
商品名 プレミアムノニソープ
アイテム 石鹸
その他 84g/630円
入手法 バラエティショップ等

使用感

なんっじゃこりゃー!!
という感じの見た目。果物のようにデコボコしてるんです。
(おそらくノニの果実を模したものと思われます)
普段、長方形のマジメ(?)な石鹸ばかり使用しているので
ある意味衝撃でした。

それまで使用していたアルガン石鹸が予想通り溶けやすく、
水が溜まらないタイプの石鹸ケースに保存していてもあっという間に
小さくなってしまったのですが、こちらは耐溶解性が高いそうで確かに
ズルズルにはなりません。

あわ立ちは良いと思います。(あわ立てネットを利用しています)

最初に驚いたのが、この形状なのに(失礼)、ラベンダーの香りで
思いがけずハーブに癒される!(ラベンダーが嫌いな人は
避けてください)
私は顔にしか使用していませんが、・・・ウン、今のところ、
特に可もなく不可もなく・・・という感じです。
ただ、潤いに関しては断然アルガン石鹸の方が優秀です。
乾燥するほどじゃないですが、むしろサッパリ系なのかも。。

私は試していませんが、2回洗顔、特に2回目は顔に泡を乗せたまま
10秒間の泡パックをするとメイクさえも落ちるそうですよ…。

うーん、今のところ決め手がないのでリピは微妙です。
するとしても夏・・・。

ちなみに、ノニソープの石鹸の原料はパームヤシ油で、動物性油脂では
ないそうです。こだわる方はご参考まで。

成分
石鹸素地、ノニエキス、沖縄八重山の黒砂糖、ラベンダー油、ハチミツ、水、
銅クロロフィリンNa、甘草エキス
posted by 黒橡 at 16:04| 石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

ナイアード/アルガン石鹸

argansoap.jpg

評価  4 (優秀)
メーカー名 ナイアード社
ブランド名 ナイアード
商品名 アルガン石鹸
アイテム 石鹸
その他 40g/367円 145g/1050円
入手法 バラエティショップ 

使用感

モロッコに育つアルガンの木の実からとれたオイルと
エクストラバージン・オリーブオイルを主成分にした、コールドプロセス石鹸です。
ビタミンEが多く含まれ、肌をふくよかに洗い上げます。

(パッケージ文より)

私が購入したのはお試しサイズです。(画像もお試しサイズのものです)
最初に使って、「あ、違う」と感じました。お肌を守りながら洗っているという
石鹸です。フニッとするというか。ニキビも反応しませんし、
冬には間違いなく重宝します。乾燥肌の人は一度は試されては。

いかにも溶けやすいやわらかさなので、絶対に水場におきっぱなしということは
避けたい石鹸です。

原料臭がしますが、私は問題ないです。

同社の「アルガンクリーム」も使用していますが、「アルガンオイル」の
未知なる効果に密かに期待しています。
この石鹸は石けんシャンプーにも使用できるようですが、わたしは顔専用に
使っています。

成分

石鹸素地100% 
posted by 黒橡 at 15:57| 石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

緑茶貴人/無添加カテキン石鹸

ryokucha.jpg

評価  3 (普通)
メーカー名 あみゅーれ
ブランド名 緑茶貴人
商品名 無添加カテキン石鹸
アイテム 石鹸
その他 80g/1260円
入手法 ネット(ケンコーコム

使用感

緑茶の主力成分、ポリフェノールの一種であるカテキン配合の石鹸です。
80gで1260円なので個人的には相当高い買い物でした。

写真には石鹸そのものを写し忘れたんですが、本体の色は茶色っぽくてところどころ
マーブルになっています。
意外と硬くて溶けにくく、そのくせ泡立ちは良いと私は感じました。
(泡立てネットを使用しています)

洗い上がりはさっぱりして、夏向けだと感じました。
コレを夏の終わりに使いだしてから吹き出物の激しかったお肌が少し改善されたんですが、
それがこれによるものか、季節的なもの少し判断つきかねます。。

溶けにくいので、コスパは良い方ではないでしょうか。
これ一つで1ヶ月半は保ちましたよ。

悪い物ではないのですが少々高いですね…。
夏にリピするかもしれません。

成分
石ケン素地、チャカテキン、海塩
posted by 黒橡 at 00:48| 石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

