2011年07月20日

セザンヌ/BBクリーム

セザンヌ BB

評価 4 (優秀)
メーカー名 セザンヌ
ブランド名 セザンヌ
商品名 BBクリーム
アイテム BBクリーム
その他 609円/40g
入手法 ドラッグストア

使用感

初BBクリーム。
乳液、下地、ファンデの役割を果たすという「これ一本でOK」のBBクリーム。
数年前から気になっていましたが、
私が使うとブツブツが出やすい紫外線吸収剤が入っているものが多くて、
中々手を出せずにいました。
(評判がいいもの2つくらいチェックしたのですが、残念。)
期待せずになんとなーくパッケージを見たら、
セザンヌのBBクリームは吸収剤が入っていないではありませんか!

SPF23、PA++、クレンジング不要とのこと。
全二色で02(オークル)のほうを買いました。

突然ですが、わたくしはきちゃない肌の持ち主でございます。
いくらBBクリームといえど、
「これ一本でOK」の範疇に自分は入っていないのではないかという疑いも、
憧れとともに持ち続けていたのですが…
これは大丈夫でした。
下地なしで毛穴も隠れるし色ムラもカバーできるし、
そこそこ見られる肌になりました!
すばらしい。

クレンジング不要ということですが、確かに石鹸だけで落ちているような気はします。
落としたあと肌が疲れている感じはないです。

一時期肌への負担を軽くすることを重視し、
ミネラルファンデを使用していたことがありましたが、
いかんせん私の肌の粗は隠せず。
コンシーラーや下地、フェイスパウダーでカバーすることが必要で、
結局めんどくさくなって使わなくなってしまいました。
こちらのBBクリームは手軽さ、肌への優しさ、カバー力の3点を、
それぞれ完璧とは言わないけど持ち合わせているなと思いました。

ただ、伸ばすときに上滑りするというか、
自然派ファンデと同じような、密着感の弱い、肌になじまない感じがあります。
そして、こすったりするとごそっととれるのも同じ。
これは肌への優しさから考えるに仕方ないことなんでしょうか。
長時間つけていると、いつの間にか薄くなっていることが多いです。
完全になくなるということはないのですが…
ちょこっと買い物ならいいけれど、
多少長めの外出で歩くときなんかは上からフェイスパウダーを重ねて、
少しでももちをよくしようと工夫しています。
(そーすると結局クレンジングが必要になってしまうんですよね)

上記の難点から、
これだけで長時間の外出や人に会う仕事のときはきつそうだな、とは思うものの、
1,2時間の外出には本当に便利。
具合の悪いときにもささっと使えて、
近所の人に偶然出会ってもZONBIな顔色を見せなくて済むので
助かります。
本当は満点出したいところですが、
他にBBクリームを使ったことがないので控えめにしておきます。

成分

水、BG、トリエチルヘキサノイン、ミリスチン酸オクチルドデシル、ミツロウ、
ステアリン酸グリセリル、ジメチコン、ポリソルベート60、ベヘニルアルコール、
テトラオレイン酸ソルベス−30、トリメチルシロキシケイ酸、ステアロイルグルタミン酸Na、
シア脂、キサンタンガム、メチルパラベン、トコフェロール、
トリポリヒドロキシステアリン酸ジペンタエリスリチル、アセチルヒアルロン酸Na、
スクワラン、ヒナギク花エキス、トマトエキス、ブドウ葉エキス、ヒアルロン酸Na、
加水分解コラーゲン、フェノキシエタノール、酸化チタン、酸化鉄、タルク、水酸化Al、
シリカ、アルギン酸Na、マイカ、合成雲母
posted by 千歳碧 at 17:03| 化粧下地・日焼け止め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セザンヌ/UVカットベース

セザンヌ ベース

評価 3・5 (普通〜優秀)
メーカー名 セザンヌ
ブランド名 セザンヌ
商品名 UVカットベースN
アイテム 化粧下地
その他 609円/28g
入手法 

使用感

近年、春夏は特に、化粧下地は日焼け止めで済ませていました。
一応「化粧下地としてもお使いいただけます」と書いてあるものを使っていましたが、
それでも肌補正効果やファンデのつきなんかをフォローする効果は
化粧下地そのものにはかなわないと思います。
若いころはそれでもよかったのですが、
そろそろ下地も真剣に考えないとなあ〜と思う今日この頃。
お手ごろなセザンヌから試してみることにしました。

SPF23、PA++
無香料、ノンアルコール、紫外線吸収剤不使用。
パール入りとノーカラーがありますが、私はパール入りの方を買いました。
パール入りのほうは少し黄色がかっています。
この黄色が肌の赤みをおさえてくれる効果がありそう。
パールはこまかくて、塗ってしまうとあまりわかりません。
肌を均一にする・毛穴を目立たなくする効果は、日焼け止めよりはきちんとあります。
(当たり前か^^;)
化粧下地としてはもしかして地味な肌補正効果かもしれませんが、
日焼け止めと比較すると白浮きしないのもうれしいです。

ファンデーションの乗りは、正直あんまりわからないです。
でも浮いてくることはなかったので問題なし。
何よりこのお値段でちゃんと下地として機能しているのがいいと思いました。

問題点としては、
あちらをたてればこちらがたたず、という諺のとおり、
SPFがもうちょっとあればな〜ということ。
秋冬はいいのですけど…
まあ気になるなら横着せず、
日焼け止めも下地も両方使わないとだめなんでしょうかね。

褒めてばかりですが、
今まで日焼け止めを下地として使っていたので、
比較対象が日焼け止めというのはフェアじゃないかなという観点から
ちょっと点数は低めにしておきます。
今後「化粧下地」としての効果が高いものを
少しずつ取り入れていきたいです。

成分
水、BG、シクロペンタシロキサン、グリセリン、フェニルトリメチコン、
ステアリルジメチコン、ステアリン酸、ベヘニルアルコール、ヒアルロン酸Na、
ステアリン酸グリセリル、TEA、パラフィン、キサンタンガム、メチルパラベン、
(+/−)酸化チタン、酸化鉄、タルク、マイカ、シリカ
posted by 千歳碧 at 16:43| 化粧下地・日焼け止め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

MISSHA/シャイニーBBクリーム

misia_shinybb.JPG

評価 評価しない
メーカー名 ミシャ ジャパン
ブランド名 MISSHA
商品名 シャイニーBBクリーム
アイテム 化粧下地、クリームファンデーション
その他 50g/2200円
入手法 ミシャ店舗、オンライン等
使用感
ラメ入りタイプのBBクリームです。
セール時で安かったので、事前にリサーチなく
衝動買い。
店頭で手の甲に塗ってみて一番フィットした、かつ、
日焼け止め効果もある…ということで購入してみました。

個人的に初めてのBBクリームです。
スルスルと伸びて、カバー力はありませんが
ツヤっとします。さすがシャイニー。
ラメ(ダイヤモンドパウダーらしいです)も
主張しないので、ギラギラな感じにはなりません。

が、暑い日に使用したところ、テッカテカに…。
油分が多すぎたのでしょうか。
前述の通り、カバー力もないので、わたしは上から
カバー力のあるお粉(MMU)が必須でした。
これではBBクリームを使用する「楽」な部分が
半減どころか全く意味がなくなりますよね…。

うまく調整できれば、韓国で流行っている(?)という
「水光メイク」が可能になるんでしょうが…。

しかも、わたしはこれを一日使用して
メイクオフするときに肌のブツブツ・ザラザラを感じ、
どうも合わない感じでした。
ヒアルロン酸があまり合わないので、それかもしれません。

初BBクリーム、残念ながらイマイチな印象に
なってしまいました…。
次はカバー力のあるものを調べて買おうと思います。

成分
水、シクロペンタシロキサン、酸化チタン、BG、グリセリン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、シクロヘキサシロキサン、セシルPEG/PPG-10/1ジメチコン、サリチル酸エチルヘキシリ、Al、塩化Na、マイカ、ラウリン酸ヘイキシル、タルク、イソステアリン酸ポリグリセリル−4、イソステアリン酸ソルビタン、水添ポリデセン、シリカ、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、酸化鉄、ジメチコン、ミツロウ、ダイヤモンド末、サンゴ末、パール、アメジスト末、トルマリン、白金、フキタンポポ花エキス、ハス花エキス、ヒアルロン酸Na,マコンブエキス、アスタキサンチン、オリーブ油脂肪酸ソルビタン、トリエトキシカプリリルシラン、ジ(カプリル/カプリン酸)BG、ビスエチルヘキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン、ジステアルジモニウムヘクトライト、炭酸プロピレン、ステアリン酸Na、酢酸トコフェロール、クロルフェネジン、EDTA−2Na、メチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベン、香料
posted by 黒橡 at 10:29| 化粧下地・日焼け止め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

MISSHA/M EXボリュームマスカラ

110513_073809.jpg

評価 3 (普通)
メーカー名 ミシャ ジャパン
ブランド名 MISSHA
商品名 M EXボリューム マスカラ
アイテム マスカラ
その他 1680円
入手法 店舗、オンライン等

使用感
ボリュームを出すウォータープルーフマスカラです。
私のマスカラを選択するにあたって重視する項目はまず

・お湯でクレンジング出来る(専用クレンジング不要)

で、次に効果として

・ボリュームを出したい!

です。
こちらは二つともクリアしている商品ということになります。

キャットボリューム。
猫のように印象に残る長いまつげに演出したい方向けの
商品だそうです。

ちなみに、このシリーズでは他に
ドールボリューム(人形のように大きくてぱっちりした目元)

ファンボリューム(広がって見える羽扇のようにワイドな目元)
の展開があるのですが、実は私が購入するときに
他の2点は売り切れていました・・・。

そもそもメーカは重ね付けを推奨しているのですが、
渇きが早めなので重ねづけしやすいかな、と思います。
朝は時間が無いのであまり重ねづけすることはありませんけどね。
オンラインサイトで見ると、ものすごいインパクトの
メイクが見られるんですが、ここまで衝撃的に
するには相当重ね付けする必要があるのではないかと思います…。

ブラシはちょっと大きめで、ちょっと珍しいトライアングル状。
角があるので、睫に塗りやすいということを売りにしているようです。
…が、特に塗りやすいと感じたことはあまりないです。

私が求めていた基本項目はクリアしており、
不都合なことは何も無いのですが、あまりテンションが
上がらず…
特に「これはすばらしい!」とあまり感じませんでした。
あ、パッケージはそこそこかわいいです。ちょっと太いですが…。

悪くはないのですが、「普通」ということにします。
次回は「ドールボリューム」にしてみようかな!

-----------------------------------
2011年9月8日追記

missha_mascara.JPG

キャットボリュームがボソボソになったので、ドールボリュームを購入しました。
(この写真ではどちらがどちらかわかりませんが…)

ドールボリュームはキャットボリュームとブラシの形状が異なります。
スクリュー型。初めてスクリュー型を使用しましたが…
む、難しい…!左右に動かしながら付けるのですねぇ。
フィルムマスカラはよくまぶたに付きやすいのですが、
左右に動かすと余計、まぶたについてしまう気がするのですが…。

ドールボリュームは人形のようなパッチリした目に…ということですが、
要は「カール力がある」ということらしいです。
確かに、キャットよりも上がっているような気もします。

ドールもキャットも、ガッツリついてボリュームが出るタイプ。
メイクオフに関しては、他社のフィルムマスカラと同様の落ち方で、
特に不満に思ったことはありません。

よく考えてみると、キャットボリュームの方が約4ヶ月で
ボソボソになる…ってちょっと早いですね。
ドールの方はどうなのか、様子を見てみたいと思います。



成分
アクリルレーツコポリマー、水、ミツロウ、カルナウバロウ、酸化鉄、ステアリン酸、BG、レーヨン、ステアリン酸PEG-20グリセリル、ポリビニルアルコール、TEA、セテアリルアルコール、ステアリン酸グリセリル(SE)、アルギン酸Na、セルロース、セテアレス-20、マイカ、酢酸トコフェロール、グリセリン、部分加水分解キチン、加水分解コラーゲン、加水分解ケラチン、加水分解コメエキス、マコンブエキス、パンテノール、(PEG-150/ステアリルアルコール/SMDI)コポリマー、ツルドクダミ根エキス、ポリクオタニウム-7、トレハロース、カプリリルグリコール、ジメチコン、PDG-40水添ヒマシ油、PPG-20ブテス-26、カプリン酸グリセリル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、セラミド3、水添レシチン、レシチン
posted by 黒橡 at 00:00| マスカラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

MISSHA/美思 チョボヤン エマルジョン

chobo.JPG

評価 4→評価上げます。4.5 (優秀〜満点のあいだ)→さらに評価上げます。5(満点)
メーカー名 ミシャ ジャパン
ブランド名 MISSHA(ミシャ)
商品名 美思 チョボヤン エマルジョン
アイテム 乳液
その他 140ml・2600円
入手法 実店舗、オンラインショップ 等

使用感 

韓国コスメのアンチエイジングライン(多分)、
美思(チョボヤン)の乳液です。
韓国コスメにしてはこのお値段はちと高い…ですが、成分に
これだけのエキスが含まれているのならばやむなし、
というところでしょうか。

お試しセットを使用後、現品購入です。

こっくりしたテクスチュア。
ですが、肌に馴染ませるとベタベタせず
さらっとしっとりしています。
香料が入っているのもあるのか、
独特の漢方っぽい香りですが、私は好きですね。

主に朝の造顔マッサージに使用しています。
マッサージ用なので、「すべりが良くなればいいかな」
くらいの期待でしたが…意外や意外、肌の調子が良くなるんですよ…!
擦り込むのが良いのかもしれません。
マッサージ後の肌はもっちりしっとり。
ちょっとワントーン白くなるような?くすみ抜けでしょうか。
ハリとかには効果は無いと思いますが…。ま、マッサージを地味に続けます。

ボトルがガラスで、フタの部分の装飾もちょっぴり高級感を
かもし出していますね。
で、このガラスボトルがネック。
乳液が重めのテクスチュアに対して、出し辛いこと出し辛いこと…。
が、コツさえ掴めれば、比較的出やすくなります。
(ある程度使うと出しやすくなるのかもしれません)

うーん。好きですね。
ライン使いも視野に入れたい。

余談ですが、MISSHAは同じ韓国コスメでも某S社よりも
成分や価格、クチコミをネットでドーンと出しているところに
好感をもてますね。
実店舗ではサンプルをバンバンくれますし、ポイント制で
常に定価よりも安く買えるのも嬉しい…。
というわけで、ここのところちょっとご贔屓にしているのでありました。


-- 5月18日追記

半年振りに会った友達から
「肌、奇麗じゃない?!」
と言われました♪
「肌が奇麗」なんていわれるのは一体何年ぶりか…もうやだ〜(悲しい顔)
実際はアダルトニキビが口周りに出たりして、そんなに本調子では
なかったのですが、目の下あたりが奇麗だと、
全体が良く見えるみたいでした!
確かにニキビ以外は調子良いなと自分では思っていたのですが、
他の女性の目から見てもOKだったと思うと嬉しいです。
間違いなくこれのおかげです。評価を0.5ポイント上げました。
ただしまだ使用して1ヶ月も経過していないため、
5月以外の季節にはどうなるのかを見極めたいと思います。

-- 2012年5月15日追記
結局1年使用しまして、一度も切らしたことがありませんでした。
そのくらいお気に入りです。
冬場はさらに保湿剤をプラスすることもありますが、これだけは
使い続けています。
1年使用し続けて、「揺らぎ難い肌」になったような気がします。
もちろん揺らぐときもあるんですが、その揺れ幅が少ないというか。
浸透するまで少し強めにマッサージしているのですが、
それも一石二鳥な気がしてお気に入りの手順です。
5(満点)評価をつけました。

成分
水、BG、グリセリン、水添ポリデセン、マカダミアナッツ油、ジ(カプリル/カプリン酸)BG、メドウフォーム油、PCAジメチコン、オタネニンジンエキス、フユムシナツクサタケエキス、ジオウ根エキス、タイツリオウギ根エキス、カンゾウ根エキス、ジャノヒゲ根エキス、シナンクムウィホルジ根エキス、クサスギカズラ根エキス、クコ根エキス、ツルドクダミ根エキス、ブクリョウエキス、ニンニクエキス、コメエキス、イチョウ種子エキス、チョウセンゴミン果実エキス、センキュウエキス、コブチスチネンシス根エキス、マグワ根皮エキス、シャクヤク根エキス、ミロバラン根エキス、シア脂、スクワラン、酢酸トコフェロール、ヒアルロン酸Na,グリシン、セリン、グルタミン酸、アスパラギン酸、ロイシン、アラニン、リシン、アルギニン、チロシン、フェニルアラニン、プロリン、トレオニン、バリン、イソロイシン、ヒスチジン、システイン、メチオニン、カカオ殻、ステアリン酸グリコール、セテアリルアルコール、ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸、ステアリン酸ソルビタン、ステアリン酸PEG-100、ポリソルベート60、ジメチコン、水添レシチン、PCA-Na、パーフルオロポリメチルイソプロピル、ポロキサマー188、ラノリン、カルボマー、オキシベンゾン-5、TEA,EDTA-2Na、クロルフェネシン、メチルパラベン、ブチルパラベン、マイカ、酸化チタン、金、香料
posted by 黒橡 at 00:00| 乳液・クリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

ばら園/ローズシャンプーRX、ローズコンディショナーRX

baraenn.JPG

評価 4 (優秀)
メーカー名 資生堂
ブランド名 ばら園
商品名 ローズシャンプーRX、ローズコンディショナーRX
アイテム ヘアケア
その他  300ml・1,050円
入手法 ドラッグストアなど

使用感
久しぶりに、すごく久しぶりに、マツキヨで見かけたこちら。
これ20年くらい前からあったような…懐かしいっ!
ふと手に取ってみたところ、香りを嗅いだところ、ノックアウト☆

私はジムに通っているのですが、ジムのお風呂に常備されている
シャンプーとリンスがあまりにもショボく、正直、使用していても
全く楽しくないんですね。
ジムとはいえ、せっかくのバスタイム…楽しく過ごしたいもの。

普段気にしている「成分」は、コチラ全然まったく宜しくないんですが、
何しろこの香り…。
同じ「バラ」カテゴリでも、ツンツンキンキンと合成的な香りのするものが
多々ある中で、非常に心地良い香りなのでありますっ。
バスルームに広がる優しいバラの香り。癒されます。

使用感は、ロゴナのボリュームシャンプーの方が私の髪の毛には
良いらしく、若干ゴワつくような気がします・・・。

が、この香りであれば全てが許されてしまいます。
ジム用なので、常用ではないのですが、「優秀」にします!

ちなみに定価は1050円ですが、マツキヨでは750円でお得でした!

成分
ローズシャンプーRX:水、ラウレス硫酸Na、DPG、ココアンホ酢酸Na、コカミドプロピルベタイン、コカミドMEA、ジステリアン酸グリコール、ココイルメチルタウリンタウリンNa、ソルビトール、ジメチコン、塩化Na、アルギニン、ノバラエキス、グリセリン、ステアリルアルコール、クエン酸、ローカストビーンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、BG、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料、赤401
ローズコンディショナーRS:失念

シャンプーだけですが、このブログでは見たことがないくらいの成分ですね…ふらふら
ダメージヘアーには向いていないようです。
posted by 黒橡 at 00:00| ヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

ドクターハウシュカ/リップグロス

drlip.JPG

評価 3 (普通)
メーカー名 グッドホープ総研
ブランド名 ドクターハウシュカ
商品名 リップグロス
アイテム グロス
その他 4.5ml/2940円
入手法 バラエティショップなど

使用感
ドクターハウシュカが展開するグロスは2色。(2011年4月現在)
01ローズと04チェリー。

私が購入したのはチェリーです。
草花木果のグロス露紅に似てる感じかと
思っていましたが、テクスチュアは重め。
塗ってみると、ナチュラルというよりは
「塗っています」という色出し。
ただし、ちょっと何か口にするとすぐ取れます。
(何もしなければそこそこもつのですが・・・)

チップにグロス液がつきにくいというのは
他所で見たクチコミ通りでした。

ラップしたようなヌラヌラ感は無く、ナチュラルです。
パール、ラメは無し。
一本で唇が完了するのはラクで助かります。
が、色づきは良いのですが、塗るのが結構難しく、
ミラーを見ずにつけるとはみ出ていることも
しばしば。ウッカリキャラを演出できます。

お花のような香りがするのですが、すぐ飛びます。

うん、私としては、良くもないけど、悪くもない…
そんな微妙なグロスです。
評価は「普通」としますが、リピートはしないかな…。

成分
ヒマシ油、ラノリン、水添ヒマシ油、セタノール、アンチリスブルネラリア花/葉エキス、キョウニン油、キャンデリラロウ、マンゴー種子脂 、香料、ミツロウ、ウミクロウメモドキ油、マイカ、酸化鉄、カルミン
posted by 黒橡 at 00:00| グロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

ロゴナ/ボリュームシャンプー ビール&はちみつ

DVC00016.JPG

評価 4.5 (優秀〜満点!)
メーカー名 ロゴナジャパン
ブランド名 ロゴナ
商品名 ボリュームシャンプー ビール&はちみつ
アイテム シャンプー
その他 250ml・2,100円
入手法 バラエティショップ等

使用感
しばらくアミノ系シャンプーを使用していましたが、
どうも髪の毛のまとまり悪く、シャンプーを探す旅に出ました。
丁度、いつも行く自然派ショップで化粧品を買い求めた際に
こちらのシャンプーが目に入り、前知識なく購入しました。

さて、ロゴナのシャンプーは初めてです。
自然派にありがちな「泡立ちの悪さ」がありますが、
それ以外はとても私に合っています。

洗っている際は髪の毛が絡んで「一体どうなる?!」と
不安になるのですが、その後、
リンスなりコンディショナーなりトリートメントなりを施せば
驚くほど指どおりがよくなります。

私は以前から使用していたアミノ系のトリートメントを
使ったのですが、これがアミノ系のセットで使用した時よりも
トリートメント効果が高く感じるんですよね。不思議と。

ドライヤーで乾かすときも、髪の毛が柔らかくて
自分でも驚きます。
あの洗うときの絡まりはなんだったんだというような、
サラサラの髪になりました。

「ボリューム」という名前ですが、私は元々ボリュームが
ある方なので、その効果についてはわかりません。
が、広がりやすいとか、うねるということはないと思います。

香りは…ラッシュの「菜」に似ているような
気がします。レモンっぽいような、ちょっとエキゾチックな…
お香っぽい香りのような…??
そういえば「菜」もサラサラ系だったような。

コチラはクチコミを見ていると、割と「合う・合わない」が
ハッキリわかれるタイプのもののようですが、
私には合っています。
なかなか良いお値段なので、連用できるかどうか…は
微妙ですが、好感触です!

成分
水、ビール、ヤシ油アルキルグルコシド、エタノール、グリセリン、ココイルグルタミン酸2Na、ココイルグルタミン酸Na、PCA-Na、オレイン酸グリセリル、ハチミツ、トウキンセンカエキス、加水分解シルク、コムギフスマエキス、キサンタンガム、香料(エッセンシャルオイル)、クエン酸、フィチン酸
posted by 黒橡 at 00:00| ヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

賀正

newyear2011.jpg

あけましておめでとうございます

年齢とともに(?)使用アイテムの変遷激しい管理人二人組ですが、
2011年も、マイペースにコスメライフを楽しむ所存であります。
(毎年同じこと言ってますが)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011年1月1日


line.gif


posted by 黒橡 at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

嗚呼素晴らしき哉コスメライフ☆2010

2010last.gif

2010report.JPG


2010年も、残すところあと少し。

昨年より「ベストコスメ」に代わり、
「今年のコスメライフ」という名の
管理人のコスメに関するコラムをお送りしております。

2010年は、こんな感じのコスメライフでございます。

続きを読む
posted by 黒橡 at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

