2010年12月16日

ブルジョワ/エクラミネラル

後で画像が追加されることもあるかもしれません。

評価 3 (普通)
メーカー名 ブルジョワ
ブランド名 ブルジョワ
商品名 エクラミネラル
アイテム パウダー
その他 2415円
入手法 バラエティショップ

使用感
01番使用。
真ん中がちょっと膨らんだドーム状で、不思議なパウダーです。

きめが細かく、肌をきれいに見せてくれるとネットでの評判を聞いて買いました。

パール感はなくてマット。
毛穴などもふんわり隠してくれました。
仕上げのパウダーとして使っていますが、これだけでもそこそこカバー力がありそうな感じ。
塗ったあとは肌がさらさらで、Tゾーンの崩れなどもほとんど無かったのに感激!
ルースパウダーだと大体昼には鼻テカテカな私なので、
これは嬉しいです。

匂いはかなり強く、甘くて独特なお菓子みたいな香り。
個人的には不快ではなく、慣れれば気にならないかな…
蓋を開けっぱなしにして一週間放置していたら大分飛びましたよ。

気になるのは、ちょっと粉飛び?することです。
こまかい粒のような粉が、使うたびにまわりに散ってるんですよね。

そして一番の問題。色です。
部屋やレストルームの鏡で見ると肌に馴染んでいるように見えたのですが、
屋外など日光が強く当たる場所にいると、顔だけが白浮きしていてびっくり!
やっぱり私には白すぎたか…。
結構肌に粉がしっかり残るがゆえに、レフ板みたいな役割をしちゃうんでしょうか。

01番の説明には「ハイライトに」と書かれていて、
顔全体に使った私がアレだったのかもしれません。
しかしながら02だと時間がたつと赤くろくなってしまい、色えらびが難しかったです。

この価格&入手のしやすさでこのサラサラ感は捨てがたいのですが、
年齢的に顔色が白く浮いてしまうと色々な意味で
OBAchangへの一途をたどってしまうため、
次はもっと顔色にあったパウダーを探す所存です。

成分
タルク、ナイロン-12、炭酸Mg、水添ココグリセリル、酸化亜鉛、
ラノリン脂肪酸イソプロピル、ステアリン酸Mg、グリセリン、
メタクリル酸メチルクロスポリマー、香料、酢酸トコフェロール、メチルパラベン、
カプリリルグリコール 、プロピルパラベン、石英、DPG、カプリル酸グリセリル 、
レシチン、トコフェロール、パルミチン酸アスコルビル、ステアリン酸グリセリル、
オレイン酸グリセリル、クエン酸、(+/-)マイカ、酸化チタン、酸化鉄、
グンジョウ、酸化スズ、シリカ
posted by 千歳碧 at 00:50| プレスト・ルースパウダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲラン/エクランスィクルール

エクランスィクルール

評価 4 (優秀)
メーカー名 ゲラン
ブランド名 ゲラン
商品名 エクランスィクルール
アイテム アイシャドウパレット
その他 6色/11025円
入手法 カウンター

使用感
価格のことを言うのは野暮かもしれませんが、もう野暮でもいい。
1万円超えのアイシャドウとか

でも、こちらは6色入り。
ラディアントのパレットは4色だったので、
まあ2色プラスされた値段としては順当なのでしょうか。

そして、パッケージからしてすでに、値段が高くても然るべきなたたずまいです。
上品なゴールド、透かし彫りの美しい意匠、王家の蜂…
宝石箱をイメージしたと聞きましたが、
もう、どんだけ素敵なものが入ってるんだこれは!といった感じ。
ただ、例のごとく重たいです。
リニューアル後のラディアントが結構軽くなったと思ったのに(^^;)
完全に家置き用ですね…。

外見のことばかり並び立てましたが、中身もすばらしいです。
私が持っているのは93番で、いわゆるベージュ系のパレットになるんでしょうか。
ご参考までに色見本を↓
ゲラン 色味

地味に見えますが、絶妙な色合いで、
今まで使ったベージュ系のパレットの中でもとびきりだと思いました。

真ん中のピンクにだけパールが入っています。
というわけで「マットな質感」とまとめてしまってもいいのかもしれませんが、
何だかいままでの「マット」とは違う…不思議な質感です。
左側の薄い2色はあまりはっきり発色しませんが、
確実にまぶたの質を変えてくれます。
最初からすっごく肌が綺麗な人みたいになるというか…
パールがないのに艶めいているような。

「Z」の形に使うといいとか色々使い方を聞きましたが、
この6色を使いこなすのは難しく、面白そうだと思いました。

付属のブラシは悪くは無いですが、私は自分のブラシを使っています。
6色あるならチップがあと1本あるとうれしかったかな。

こんな質感のシャドウは初めてで、えらい感動したんですが、
それでもやっぱり最初の命題にかえる庶民の性。
ほんと価格の話ばっかりですみませんたらーっ(汗)
実はこれ、海外土産にいただいたのですが、
海外価格だと5000円台だったらしく。
このこともあわせて、
さらに自分が1万円出してアイシャドウ塗れる身分かというと色々考えてしまいます。
5000円台だったら迷わず満点なのですが、
国内で他の色を買うことはなさそうなのでこの評価で…
粉質、仕上がりなどは今までで使ったものの中でダントツです。
海外でなら買うかもしれませぬ。

成分
タルク、合成金雲母、ステアロイルオキシステアリン酸オクチルドデシル、
イソステアリン酸イソプロピル、ナイロン-12、テトライソステアリン酸ヘンタエリスチル、
シリカ、ステアリン酸Mg、ヘンチレングリコール、ラウロイルリシン、ジメチコン、
フェノキシエタノール、ジミリスチン酸Al、ホウケイ酸(Ca/Na)、
ダイマージリノール酸ダイマールジリノレイルビス(ベヘニル/イソステアリル/フィトステリル)、
トリエトキシカプリリルシラン、ムーンストーンパウダー、ソルビン酸、トコフェロール、
[+/ー]マイカ、酸化チタン、酸化鉄、黄4、青1、カルミン、Al、グンジョウ、
オキシ塩化ビスマス、酸化クロム、水酸化クロム、コンジョウ、マンガンバイオレット
posted by 千歳碧 at 00:40| アイシャドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モイスチュアスキンリペア/モイスチュアスキンリペア

モイスチュアスキンリペア

評価 5 (満点!)
メーカー名 コーセー
ブランド名 モイスチュアスキンリペア
商品名 モイスチュアスキンリペア
アイテム 美容液
その他 50ml/5250円・100ml/8925円
入手法 ドラッグストア、ネットショップ

使用感
ブランド名と商品名が同じなのでタイトルが変なことになってますが(^^;)

同じくコーセーブランドであるコスメデコルテの
「モイスチュアリポソーム」を使っていたことがあります。
これも良かったんですけれども、
1万円を超える価格に継続使用を断念してしまいまして…
代表成分が違うので比較対象にしてしまうのもやや乱暴かもしれませんが、
こちらは価格が容量比約2分の1ということで、
手が伸びやすく試しに買ってみました。

質感はリポソームとちょっと似ていました。
白っぽい半透明の、ジェルと水分の中間くらいのゆるい感じ。
すぐに吸収されて消えていくような感じです。

一応説明通りに化粧水の前に使っていますが、
リポソームほどあとに使う化粧水の吸収がよくなるという印象はないかな。
(多少あるような気はします)

特筆すべきは、翌日の肌の手触りでした。
初日から、なんだかとてもすべすべしていました。
これは最近使ってきた美容液には中々無かった即効性と実感。
もちろん地味に少しずつ栄養を与えてくれるものも好きなんですけど、
私としては「スペシャルケア」という名前に期待もしてしまうわけで…
そうそう、これこれ!美容液を使う醍醐味!!とうれしくなってしまいました。

他、しみが薄くなったとか美白とか法令線がどーこーとかいうことは、
特に目立ってないのですが、
しっかり保湿をサポートしてくれていて、肌もふっくらしてきました。
これは使い続けてしまいそうな気がします。


成分
有効成分:
ライスパワーNo.11(米エキスNo.11)
その他成分:
精製水、1,3ーブチレングリコール、エタノール、アルカリゲネス産生多糖体、
バクガ根エキス、加水分解コムギ末、エデト酸ニナトリウム、オクチルドデカノール、
キサンタンガム、クエン酸、チオ硫酸ナトリウム、ポリオキシエチレンコレステリルエーテル、
ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、リン酸ー水素ナトリウム、濃グリセリン、
パラオキシ安息香酸エステル、香料
posted by 千歳碧 at 00:20| スペシャルケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユースキンS/薬用ユースキンSローション

ユースキンS

評価 4・5 (優秀〜満点!)
メーカー名 ユースキン製薬
ブランド名 ユースキンS
商品名 薬用ユースキンSローション
アイテム ボディローション 
その他 150ml/1344円
入手法 ドラッグストア、ネットショップ

使用感
医薬部外品。無香料無着色の全身用ローションです。

クリームとジェルの間くらいの質感でしょうか。
とても伸びがよく、すっと肌になじんで消えていく感じがします。
パッケージには85パーセントが水分と書いてありますが、
これは納得といった感じ。
ポンプ式なので、お風呂上りなどに気楽に塗りやすいです。

消えていく感じなので、塗ったあとの肌は比較的さらさらしています。
購入したのは夏のおわりで、この時期にはちょうどよかったのですが、
これで冬の保湿は大丈夫なのかなあと思っていました。

が、しかし。
冬になってもこれが中々。
近年冬になるとすねのあたりが乾燥しまくり、
クリームを塗っていてもかゆくなってしまって、
夜中無意識に掻いてしまっているようで、
ただでさえ汚い足がさらに汚くなるという悪循環にあったわたくし。
これを塗って寝ると、かゆみ(乾燥?)がないのですよ。
もっとこれよりモッタリしたクリームを塗って寝たときもかゆくなったりしたので、
なんだか不思議であります。
これに入っているという、シソエキスが合ってるんでしょうか。
足がものすごくすべすべになるとか白くなるとかむしろ光っちゃうとか、
そこまで派手な効果はないのですが、
まあ少なくともガサガサにならず、かゆくならず、
最低限の仕事をしっかりしてくれるという感じです。
パジャマがべたつかないのもうれしいかな。

もしお金に糸目をつけないのなら、
ヴェレダのボディローションが手触り・仕上がり(&香り)的に私的NO1なのですが…
これもそんなに悪くないです。
いや、良いかも。
じわじわと季節をまたいで使い続けるうちによさが分かってくるような、
そんな商品です。
ネットで安売りしていたりするので、しばらくはこれをリピートするかも。

成分
有効成分:  
グリチルレチン酸ステアリル、酢酸トコフェロール

その他の成分:
トリ2-エチルヘキサン酸グリセリル、イソノナン酸イソノニル、バチルアルコール
イソステアリルグリセリルエーテル、ベヘニルアルコール
N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル)
メチルポリシロキサン、d-δ-トコフェロール、L-アルギニン
水素添加大豆リン脂質、ホホバ油、油溶性カモミラエキス
トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル、濃グリセリン、1,3-ブチレングリコール
シソエキス(2)、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油
テトラオレイン酸ポリオキシエチレンソルビット、パラベン
アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、精製水
posted by 千歳碧 at 00:00| ボディ・ハンドケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

マキアージュ/デュアルグロウアイズ

使いかけですみません…

評価 5 (満点!)
メーカー名 資生堂
ブランド名 マキアージュ
商品名 デュアルグロウアイズ
アイテム アイシャドウ
その他 6g 2100円
入手法 ドラッグストアなど

使用感

久しぶりにキラキラアイシャドウが欲しくなり、
適当に入ったお店で購入しました。

マキアージュって、私的にはイマイチ
これといった特徴もないような、惹かれるところ少ない
ブランドなのですが(好きな人すみません)、
なぜかここのクリームシャドウは好きで、以前
ダブルシャイニーアイズを買ったことがあります。
ところで、ダブルシャイニーアイズって
無くなったんですかね?これが後継品でしょうか。


色はWT971(ホワイト系)を買いました。
クリームシャドウなので乾燥する感じ全く無く、
伸びが良くてヨレはありません。
ダブルシャイニーアイズよりも伸びがいいかもしれません。

ハイライトカラーとシャドウカラーの二色組。
ホワイトは白とベージュで、白い方をベースにします。
白だけでもパール感が広がり、くすみ抜けを感じます。
ベージュを塗るとよりラメ感が増し、このアイテムだけで
アイメイク終了でも良いです。

ラメ、ラメといってもごく自然なので、
ダブルシャイニーアイズ同様に
オンでもオフでも問題ないと思われます。

そうそう、ダブルシャイニーアイズと異なる点は、
ケースのチップ収納場所が違う…と思います。
しかしチップよりも指の方が上手につけられるので、
あまりチップは使っていませんが…。

モチに関しては、朝塗って、夕方まで…は、ちときついかな。
とはいえ、ラメが頬に落ちてくるようなことは
ありません。どこに消えちゃってるんでしょう?

昔からアイシャドウはラメが好きなんですが、
コレはいいですね。久々にメイクを楽しんでいます。
全色買いたくなりました!

成分
すみません、チェックする前にパッケージを捨ててしまいました…。
タール色素は入っていません。(天然色素:クチナシ配合)
公式サイトによると、「富士山麓ミネラルウオーター」と「ミネラル複合保湿成分:ケイ酸(Na/Mg)、グリセリン、ヒアルロン酸」が入っているそうです。
posted by 黒橡 at 00:00| アイシャドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

トゥヴェール/NEWフェイスマスクシート

touvert_mask.JPG

評価 4 (優秀)
メーカー名 トゥヴェール
ブランド名 トゥヴェール
商品名 NEWフェイスマスクシート
アイテム その他(マスクシート)
その他 50枚/2160円
入手法 トゥヴェール公式サイト(オンラインのみ)
使用感

ビタミンC誘導体で有名なトゥヴェールが出している
天然コットンで作られたマスクシート。
サンプルで9枚ほど使用しました。

柔らかくてビタミンC誘導体のしみこみもバツグンです。
市販のマスクシートは圧縮されており、水分で膨らむ
形状のものが多いかと思いますが、こちらは圧縮されていないので
「広げる作業」が割りラクかなと思います。

それからこのマスクシートの気に入っている点は
「顔にピッタリ」というところでしょうか。
市販のマスクシートですと目の周りなどがグインッと大きく
開いていることが多いのですが、これはピッタリ。

薄手なので、顔からベラッと剥がれることが少ないのも
良いと思います。

また、時間が経って乾燥するとガビガビになってくる
ビタミンC誘導体でも、時間が経っても割としっとり
しているところが良いですね。

結構お気に入りで、次回注文時にこれも一緒に
注文しようかと思っています。

難点は、資生堂のお手入れマスクに比べると、
1枚アタリのお値段が

資生堂:28円
トゥヴェール:43.2円

と、結構割高なところ。

それから、資生堂に比べると薄手です。
薄いからこそピタッと吸着するんですが、
なんだか勿体ないような…貧乏性ですかね。

50枚入っているので、惜しみなく使えるのは
良いかなと思います。(いや惜しみながら使うべき?)


posted by 黒橡 at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

MISSHA/美思 チョボヤン マッサージパック

:: 2011年4月追記アリ ::

chobo_pack.JPG

評価 4 (優秀)
メーカー名 ミシャ ジャパン
ブランド名 MISSHA(ミシャ)
商品名 美思 チョボヤン マッサージパック
アイテム スペシャルケア(洗い流すパック)
その他 160g、2200円
入手法 MISSHA店舗など

使用感

あまり肌状態が芳しくないため、購入してみました。
これだけのエキスが入っていて、このお値段。
韓国コスメ「MISSHA」の「美思(チョボヤン)」シリーズは、
漢方系コスメ。
成分もそう悪くないと思います。

使用方法としては、クレンジング後に
さくらんぼ大2個ほどを手に取り、
顔に伸ばして10分待ってから洗い流します。
私はお風呂に入るときにやっています。
特に表記がないので、毎日使用しても
問題ないようです。
また、毎日使用してもお財布に痛くないお値段も
とても魅力的☆

効能は
「アンチエイジング」
「毛穴・くすみの気になる方」
「ホルモンバランスの崩れがちな肌へ」
と、とにかくマルチ!

角質は夏場に厚くなるそうで、
なんとなく角質のせいで肌荒れが酷くなる
気がします。
今年は猛暑がなかなか去りませんでしたし…。
秋になったこのタイミングで、是非とも一掃したい!

顔に乗せるとポカポカと不思議な感覚。これは
「トウガラシ果実エキス」の効果でしょうか?
血行がよくなる感じがして好きです。
ただ、「トウガラシエキス」だけに(?)目に入ると
恐ろしく痛いです。
これだけはちょっと閉口しました。
マリークヮントの、似たようなポカポカする
洗い流すパックを思い出しました。

本当は乾いた手&顔に、ということらしいですが、
テクスチュアがかなり重めで伸ばし辛いので、
私は濡れ手で使っています。
また、濡れ手の方が「ポカポカ」効果が高いような
気がします。

さて、肝心の「効果」ですが、なんとなく肌状態が
マシになってきたような…。
ハッキリとは断言できないのですが、
一本使い終えたらリピートしてみたい気がします。

<2011年4月26日 追記>
しばらく使ったり使わなかったり…を繰り返していましたが、
造顔マッサージに使用することにしました。
トウガラシエキス入りのため、目の周りはかなり危険なのですが、
伸びが良いのでマッサージに適したアイテムですね。
(名前もマッサージパックでしたねそういえば…)

嬉しかったのは、リフトアップに期待して行う造顔マッサージにも
関わらず、こちらのアイテムのおかげでマッサージ後の肌が違う!
リフトアップ+フェイスケア。
二度嬉しいマッサージということで、しばらくハマりそうです。

ただし少し気をつけたいのは、力を入れたときに肌が
赤くなっていたところ。刺激になったのかもしれません。
ちょっと注意しつつ、継続してみたいと思います。
(その後追記するかもしれません)


成分
グリセリン、アルミノケイ酸Na、BG、オタネニンジンエキス、PEG−8、レイシエキス、水添ポリデセン、セテアレス−20、フユムシナツクサタケエキス、タイツリオウギ根エキス、アメリカショウマ根エキス、ツルドクダミ根エキス、シナンクムウィホルジ根エキス、クコ根エキス、ブクリョウエキス、ジオウ根エキス、クサスギカズラ根エキス、ジャノヒゲ根エキス、トウガラシ果実エキス、カカオ種子エキス、金、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10−30))クロスポリマー、メチルパラベン、プロピルパラベン、フェノキシエタノール、香料
posted by 黒橡 at 00:00| スペシャルケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

良品計画/化粧水・ストレス肌用・高保湿タイプ

muji.JPG

評価 3 (普通)
メーカー名 良品計画
ブランド名 無印良品
商品名 化粧水・ストレス肌用・高保湿タイプ
アイテム 化粧水
その他 50ml・380円/200ml・899円
入手法 無印良品店舗
使用感

ジムでボディ用化粧水として使用するのに購入しました。
(ちなみに普段はボディ用化粧水として無印良品の
「敏感肌用・高保湿タイプ」を使用しています)

とろみ系化粧水です。

スッと肌に滑らせると妙に泡立つというか
白っぽくなるのは私だけなんでしょうか…。
これもトゥヴェールと同じ原理で、
肌馴染みのよさを追求した結果、泡立ちが良くなった
ということなんでしょうかね?
理由は不明ですが泡立ち、そして肌の上の
ヌルヌル感がなかなか取れません。
肌馴染みはあまり良くないという印象です。

保湿力は普通で、肌がスベスベモッチリ
という感じはありません。

香りは…なんの香りかわかりませんが、
ほのかに香って良いです。

私はボディ使用なので、ヌル付きは放置しておくうちに
消え、さほど問題ではありませんが、
顔の場合は化粧水の後のアイテムを
つけるため、パッティングor押し込む必要が
あるかと思われます。

評価は「普通」ということにしましたが、
多分、次は購入することは無いと思います。


成分
チェックし忘れました。後日記載します。
posted by 黒橡 at 00:00| 化粧水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

5周年


5周年タイトル.gif

当ブログは今日で5周年を迎えました。

元々マイペースな管理人のコスメブログですが、
マイペースっぷりに拍車が掛かりつつも、
なんとか5周年を迎えることが出来ました。

5年前に選んでいたコスメの記事を見直しては
評価を書き直したり、そのままにしておいたり・・・
ときどき、ちょこちょこ、修正をすることも。

5周年。
1年生だった小学生も、もう6年生…(遠い目)。


どうぞ6年目もよろしくお願いします。



5周年ライン.gif


今年も5周年にちなんで特別記事を用意しました。
お時間のあるときにでもご覧ください。

[企画] コスメボックス大公開☆
posted by 黒橡 at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5周年企画*コスメボックス大公開☆千歳碧編

5周年企画タイトル.gif
千歳碧編


コスメ収納…それは永遠のテーマ。

コスメじゃなくても収納が苦手なわたくしですたらーっ(汗)
色違いでシャドウを複数買ったりするのに、
ゴチャゴチャにしていたので使いたいときに使いたい色が無い、なんてことがよくありました。
そして結局いつも同じ色塗ったりね!


ここ4年間で2回ほど引越ししたので、
そのたびコスメ収納を見直す機会がありました。
時系列でそのときなりの工夫(?)をご紹介しようと思います…


続きを読む
posted by 黒橡 at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

